07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

神戸港内でメバリング ~強風のため神戸空港で釣り出来ず、そして惨敗~ 

 午前4時過ぎ。昨夜確認した天気予報の通り、六甲山の方向から冷えた風が吹き下ろしている。空には星がキラキラ輝いていて、今日は良い天気になりそうだ。車のドアを開けようと、ドアノブに手を掛けたが、ドアが開かない。やや力を込めると、バリバリと不穏な音とともにドアが開いた。昨夜に降った雨だろうか、車のボディに張り付いて、そしてそれが凍てついている。暖機してから神戸空港へ向かう。

01-P2160008.jpg
 途中、コンビニで熱いホットコーヒーを買う。ボンネットにへばり付いた氷は、まだ氷のまま。

神戸空港に到着後、タックルを準備して、防寒対策をして、そして護岸へ向かう。歩くとこ5分。神戸空港のベランダに到着したが、だだっ広い海原を北西の強い風が吹き抜けている。猛烈な向かい風になるので、ジグヘッドを一度も海に投入することもなく、神戸空港を後にする。

 クシカツに連絡を入れると、須磨を過ぎたところだと言うので、神戸空港は釣りにならないことを伝え、ポイントを変更することにする。


02-P2160015.jpg
 神戸港の第一突堤で釣りが出来るとの情報があったので、クシカツと第一突堤で落ち合うが、フェンスが張り巡らされていて、突堤に入ることが出来ず、やむなく、近場の少し東側にある第三突堤に移動する。上屋があるためか、北風が遮られ無風。先ほどの神戸空港が嘘のようだ。


03-P2160016.jpg
 突堤の先端部がコンテナをシャーシに積んだトレーラーが旋回する場所になっているらしく、エンジン音と地面を削るタイヤのガサツな音に朝の静けさが突如破られる。景色は綺麗で最高だが、魚信は無い。ジグヘッドでボトムを捉えても、カサゴなどの根魚が居そうな、コツコツした捨て石の感触は伝わってこず、ヌルヌルしたマッディな野池のボトムを連想する感触が伝わってくる。風が遮られているとは言え、夜の帳が落ち切った時刻、冷気がジワジワと背中に迫る。一度だけ、バイトらしき、魚のコンタクトがあるも残念ながら乗らず。


04-P2160028.jpg
 時折、上屋と上屋の間を北風がビューと吹き抜ける。夜が明けると、うどん県行きのフェリーが、海面を大きく揺らしながら神戸を後にした。今日もまた、思い通りの釣りが出来ず惨敗。



■釣行データ
 釣行日:平成25年2月16日(土)
 潮回り:中潮
 天気:晴れ、気温3度
 時間:午前5時~7時
 ポイント:神戸港第三突堤
 釣果:痛恨のノーフィッシュ


■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/)


■使用タックル
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Sensilite Mg2500
 Line: PE 1.5


■使用ルアー
ジグヘッド:メバル弾丸1.5~2.0g/#8(オーナーばり)
ワーム:スクリューテールグラブ1.5inch(OFT)、パワーシラス2inch(エコギア)


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸空港で狙う冬メバル ~遂にヒット!しかし・・・・~  |  ピッツェリア デル・レ(Pizzeria del Re)~何とピザが美味くて、しかも半額~ »

コメント

こんばんは!

空港は残念でしたね。
冬は殆んど向かい風なんで、風の影響を受けにくいように
PEも05くらいに変えて、重めのリグにしたら釣りやすいですよ。
自分は81LTだと3g以上で使ってます。

白ねこ #- | URL | 2013/02/16 21:13 * edit *

白ねこさん、こんばんはっ!

重大ミッションを達成されたとのこと、お疲れ様でした!
自分へのご褒美に釣行が必要ですね(笑)

こちらは・・・・
なかなか釣りに行ける時間が限られているので、その時にベストな天気&潮回りって難しいですね~~。腕があれば、何とかなるのかも知れませんが・・・。PEラインも細いものを調達したいと思います。


追伸・・・咳をしすぎて、肋骨にひびが入ったんじゃないかと思うぐらいの激痛に悶絶しています。今日、病院でレントゲンをとりましたが、骨のひびは発見されず・・・とりあえず変なバンドを巻きつけて耐えています・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/02/16 21:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/51-8e888d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)