09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神戸空港で狙う冬メバル ~遂にヒット!しかし・・・・~ 


 ここ最近の釣果は本当に芳しくなく、連敗記録を着々と重ねて、恥さらしこのうえない。土曜日早朝の釣行では、神戸空港は強風のため釣りをすること自体が叶わなかったが、今日、日曜日は随分と穏やかだ。夕飯を食べた後に、ふと釣行したくなり、潮汐もろくに確認せず、車にタックルを放り込んで、いざ神戸空港へ。


01-P2170002.jpg
 まだ多くの人で賑わう神戸の街中をすり抜けて、国道2号線を少しだけ東に走り、そしてポートアイランド方面へハンドルを切る。


02-P2170005.jpg
 走ること20分、神戸空港に到着。有料駐車場に車を停めて、タックルを握りしめてそそくさと釣り場に向かう。某釣り具店のホームページで、“神戸空港、エビ撒きでメバルが好調”との釣果情報が掲載されたせいか、エビを活かしておくクーラーを脇に置いて、長めの柔らかいロッドを扱うアングラーが非常に多い。暗い海に目をやると、赤色の電気ウキがフワフワと、対岸の町の夜景と少し離れて漂っている。

 潮は干潮前だろうか、手前の捨て石が海面から顔を出している。やや重めのジグヘッドをキャストして、スイミングで広範囲に探る。と言っても、電気ウキを確認しながら、邪魔にならぬよう細心の注意を払って、かなり小規模なラン&ガンを繰り返す。10投もしないうちに、一番西側まで辿り着いてしまう。何とかキャストする隙間を見つけて、東からの横風に流しながらキャスト。すでにメバルは無理だなと感じているので、ボトムを捉えて、アンダーショットリグよろしく、ねちねちとボトムバンピングを繰り返す。

 あっ・・・・藻に引っかかったかな?と言うような、何とも締まらないバイトのようなものに、眉間に皺を寄せつつ緩やかに反応してみると、微妙な抵抗感。魚か?藻か?魚か?藻か?


03-P2170009.jpg
 真っ黒な海面から、遠慮気味な水飛沫の後に上がってきたのは、極小のカサゴ。

その後、爆釣モードに突入することもなく、徐々に風が強くなってきために撤収。わずか1時間の実釣であったが、少しだけ乾いた心が満たされた・・・ような気がした。




■釣行データ
 釣行日:平成25年2月17日(日)
 潮回り:中潮
 天気:晴れ、気温7度
 時間:午後7時30分~午後9時
 ポイント:神戸空港
 釣果:極小カサゴ1


■潮汐
20130217_2807_03.png

出典:Tide736.net(http://tide736.net/


■使用タックル
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Sensilite Mg2500
 Line: PE 1.5


■使用ルアー
 ジグヘッド:メバルショット3.5g/#8(カルティバ)
 ワーム:メバル職人ミノーSS 1-1/2inch (エコギア)


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 日本海丹後半島沖オフショアジギング ~鰤神様は微笑まず~  |  神戸港内でメバリング ~強風のため神戸空港で釣り出来ず、そして惨敗~ »

コメント

まいど!

修行あるのみですぞ。
どんどん引き出しを増やしましょう。
ちなみに自分はジグヘッドが苦手です。

白ねこ #- | URL | 2013/02/21 22:28 * edit *

白ねこさん、こんばんはっ!

修行だけで終わらぬよう、さらに精進します!
実は今日も夜に少しだけロッドを振りましたが・・・えっ!?
くじけそう(笑)

>ちなみに自分はジグヘッドが苦手です。
おっと・・・意外な一面が。
オールマイティかと思ってました。

もしや、アンダーショッターでしょうか?(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/02/21 23:32 * edit *

まいど!
毎日徹夜でクタクタさー
神戸APもクタクタやね(笑)
3/7東京でガッツリ!?
楽しみにしときまーす

tam #- | URL | 2013/02/27 02:30 * edit *

Tam、こんばんは~!

7日のための作業じゃないけど、こちらも毎日大変・・・・。

こっちも楽しみにしておりま~す。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/02/28 23:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/12 00:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/15 23:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/52-54fc1313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)