10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

日本海丹後半島沖オフショアジギング ~白石グリで鰤神様が微笑んだ~ 


 2週間前に寒鰤を大いに期待して鼻息荒く釣行したものの、寒鰤どころかメジロさえ、さらにはハマチさえもが微笑まず、残念無念、見事惨敗に終わった。普段から貧釣には慣れているものの、直前の寒鰤の爆釣劇をジギング船のホームページで見ていただけに、さすがに精神的ダメージは大きく、この調子では新年度に入ってからの仕事に悪影響を及ぼすとの理由で、いつもの釣りバカトリオで再度釣行と相成った。


01-P3300012.jpg
 前日の午後11時頃に現地入りして、いつもの仮眠所にて釣りバカトリオで作戦を練りつつ、酒を酌み交わしつつ、タックルの準備をしつつ、そして夢の中へ。翌朝、窓を開けるとそこに広がっている景色は、鏡面のように見事に静まり返った日本海があった。遠くの天橋立がくっきりと見えている。海況と天候は文句なしのようだ。


02-P3300013.jpg
 今年の開花は思ったより早く、気が付けば桜は満開。


03-P3300014.jpg
 午前7時前に田井宮津ヨットハーバーの桟橋に到着。タックルを積み込んで出航を待つ。


04-P3300022.jpg
 丹後半島を左に見て北上すること1時間半、ようやく白い灯台が乗っかった経ヶ岬が見えてきた。すでに漁師の船が浮かんでいる。


05-P3300025.jpg
 出航から約2時間、ようやく白石グリの周辺に到着。海鳥の群れが慌ただしく飛び上がり、そして海面でざわついている。かつて見たことが無い海鳥の大群にアングラー誰しも高揚し、ロッドを握り、そして船長の釣り開始の合図を今か、今かと待ちわび、そして釣り開始。マイクを通して、船長の期待の声とともに喝が入る。魚探には寒鰤らしき魚影が岩盤のようにみっちりと赤色に染まっている。


06-P3300040.jpg
 水深は100メートル前後。前回の釣行の際に黒田船長から購入した“鰤神 白石仕様”の175gを一気にボトムに送る。何度かバイトらしき怪しげな感触を感じるも乗らず。右舷ミヨシから2時の方向にジグをアンダーキャストで投げる。青色のスパンカーが棚引き、船首は明確に風上を向いている。中層にも反応があるとの船長の情報が入る。ジグを50~60メートルほど沈めたところで、すでにラインは100メートル近く出ている。ドテラの状態に似たような状況となった。大きめのトゥイッチングを入れながら、時折、ステイとジャークを織り交ぜる。30メートルほど巻き取っただろうか、突然、グンッと衝撃があり、ラインが張りつめ、そしてロッドが曲がる。一呼吸置いてから、ドラグがジワジワと鳴る。数分後に姿を見せたのは、70cmほどのメジロであった。船中第一号。ジグの後方にくっきりとバイトの跡が残っていた。


07-P3300032.jpg
 ほどなくして隣のアングラーが鰤をキャッチ。使用ルアーは同じく鰤神。黒田船長を心酔しているビクトリーの常連さんだ。


08-P3300033.jpg
 気が付けば左舷ミヨシでロッドをしゃくっていたN氏も同時ヒットで鰤をキャッチ。7kgオーバーの良型。船中でポツポツと鰤の姿が見えるが、爆釣モードと言えない状態。周辺には、漁船や遊漁船が20隻近く浮かんでいる。いずれの船も青色のスパンカーを船尾に張って、同じ方向を向いている。

 潮止まりのせいか、船中沈黙の時間が続く。久々の船酔いで気持ち悪く、撃沈しそうな状態であったが、何とか持ち直して、昼食にカレーを食べる。午前中はやや波が高かったが、徐々に収まりつつある。心地良い風に吹かれて、クーラーボックスをベッド代わりに仰向くと、そこには芸術的な雲が広がり、空が左右に揺れて、そして緩やかに睡魔に襲われる。

 午後3時半、船長のマイクからの情報によると鰤の活性が上がっているとのこと。睡魔を振り払い、本気モードで釣り開始。すでに何時間もロッドを操っているため、ロッドの操作とリールのハンドルを回す両手にキレが無い。ジグをボトムまで送り込んで、丹後ジャークを諦めて、ワンピッチ&ワンジャークに時折ロングジャークやポーズを入れる・・・予定であったが、ジグが着底し、底を切ってから、ジグをワンアクション・・・。


09-20101211-001_20130403235229.jpg
 ガシッ・・・と重量感あるアタリ。水深100メートルからジリジリと・・・こちら側の体力と筋力を奪われつつ、数分後に海面に翻った白い魚体は、久しぶりの寒鰤であった。嬉しいの一言に尽きる。ちなみにここ丹後半島沖の海域では、一年でも3月の水温が最も低く、良質の脂が乗った鰤が居つくという。寒鰤と言えば師走が旬と思われがちだが、こちらでは3月が旬だという。氷見の寒鰤にも負けてはいまい。


10-P3300055.jpg
 そして遂にその時がきた。時折、船の真下を通過する寒鰤の魚群がジグに鋭く反応する。右横のアングラーのロッドも曲がる。左舷艫でも曲がる。右舷艫でも曲がっている。


11-P3300052.jpg
 我ら釣りバカトリオのY氏のロッドも曲がる。思わず“根掛かりと違いますか?”と言ってしまったほどの地球を釣っているかの如く、圧倒的な引き。ラインを巻き取ってはドラグが唸り、巻き取ってはドラグが唸る・・・を繰り返すこと5分以上?


12-P3300057.jpg
 寒鰤が横たわった。


13-P3300060.jpg
 ここまで不調であったY氏にスイッチが入り、何と寒鰤三連発!そのうちの1匹は9kgオーバーの良型。ジグのチョイスとジャーキングが見事にマッチした成果だ。


14-P3300066.jpg
 船中15本ほどの寒鰤が水揚げされ、午後4時45分頃に納竿となった。いつもよりヨットハーバーが綺麗に見えたのは気のせいか。


15-P3300068.jpg
 Y氏のクーラーボックスには、寒鰤3本。75リットルの大型クーラーボックスが小さく見えてしまう。


16-P3300072.jpg
 こちらは別のアングラーのクーラーボックス。こちらにも寒鰤3本。一番大きい鰤は9kgオーバー。


17-P3300076.jpg
 ファーストヒット賞の商品として船長からこれを頂く。


18-P3310085.jpg
 帰宅してから寒鰤を撮影してみた。見事な紡錘型。ようやく鰤神様が微笑んだ。これで気持ち良く新年度を迎えることが出来る。全てに感謝!



■釣行データ
 釣行日:平成24年3月30日(土)
 潮回り:中潮
 天気:晴れのち曇り、気温3~10度
 時間:午前7時半出船、午後4時半帰港
 ポイント:丹後半島 白石グリ
 釣果:鰤(7.2kg、85cm)、メジロ


■潮汐
19-20130330_2601_03.png
出典:Tide736.net(http://tide736.net/


■使用タックル
(1)ジギング用
 Rod: Shimano Ocea Jigger 584S
 Reel: Shimano Stella 6000PG
 Spool: Studio Ocean Marks SW8000F
 Line: PE 4
 Leader: 50lbs.
(2)ジギング用
 Rod: Daiko Hemingway HWVS-58/5
 Reel: Shimano Twinpower 6000PG
 Spool: Studio Ocean Marks TP8000F
 Line: PE 4
 Leader: 40lbs.
(3)ライト・ジギング用
 Rod: DAIKO Jacker JB-60/3
 Reel: SHIMANO Calcutta 201
 Line: PE 2
 Leader: VARIVAS VEP50lbs.



■ヒットルアー
・ビクトリー 鰤神様 白石仕様

■使用船
ビクトリー
http://www2.nkansai.ne.jp/users/victory/




テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« モンベルクラブ・フレンドフェア2013年春(大阪)にて何故かオリンパスTG-2  |  日本海丹後半島沖オフショアジギング ~鰤神様は微笑まず~ »

コメント

うまそぉぉぉぉぉ〜(^○^)

tam #- | URL | 2013/04/05 18:15 * edit *

うまかったでぇ~~~~

隣人を招いて食事会をしたんやけど、なんと写真を取り忘れた・・・

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/04/05 23:02 * edit *

まいど!

いや~良いサイズやね
これなら、一匹でもまんぞくやね。

白ねこ #- | URL | 2013/04/06 00:07 * edit *

白ねこさん

いやぁ~~~本当に久々納得の1匹でしたっ。頻繁に通って、ジギングトーナメントで上位入賞したいところです。現在、20位より下です・・・とほほ。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/04/06 00:50 * edit *

>donfanさん
鰤! おめでとうございます。

当方、最近ではメバルにも相手にされず。。。(涙)

bottu #knr25k1o | URL | 2013/04/06 13:08 * edit *

bottuさん、ご無沙汰です。

こちらはメバル、カサゴともに全く相手にされず、前回の釣行では丸ボーズ・・・そして待望の鰤でした。

追伸・・・ジギングに大活躍しているステラですが、オーバーホールに出したところ、クロスギヤ&メインギヤが摩耗していて要交換とのこと・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/04/07 20:00 * edit *

donfanさん
ステラ、ギヤ交換?
磨耗するものなんですね。

確実にメンテナンスしていただいて、道具も喜んでますね。。。

bottu #knr25k1o | URL | 2013/04/13 06:26 * edit *

滑らかステラ

bottuさん、こんばんは。

摩耗するらしいですよ。どんだけ激しく巻いてるねん、って話なんですけど。
今日、無事にシマノから戻ってきたので、ハンドルを回してみると、あぁ~滑らか。先日、同じ機種をヤフオクで(新品で)購入することが出来たので、ようやく2台体制になりました。08ステラ、13ステラも気になるところです。戦力をアップするためにお次は・・・・(無理か・・・)

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/04/14 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/54-dd3e9518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)