04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

モンベルクラブ・フレンドフェア2013年春(大阪)にて何故かオリンパスTG-2 



 昨日の淡路島付近を震源とした地震発生により、突然の休日出勤に。日曜日にも波及しそうだったが、何とか回避し、日曜日の空き時間を利用して、急遽、神戸から大阪のインテックス大阪へ。


01-P4140004.jpg
 モンベルクラブの会員限定のフレンドフェアに今回も繰り出した。土曜日と比較して人が少ないようだ。50以上の団体がフレンドフェアのために出店していて賑わっている。


02-P4140013.jpg
 色とりどりの魅力的なテントがずらり。しかし、一番のお目当であったアウトレットがいまいち。お買い得商品は、いかにもアウトレット用に製造されたのでは?と思えるような商品が数種類。殆どの商品は、アウトレットショップとほぼ同じの1~2割引き程度。アウトレットの買い物を諦めて、他を楽しむことに。


03-P4140009.jpg
 河島翔馬さんのライブ。河島英吾氏の息子さんだそうだ。
http://www.shoma.to/


04-P4140019.jpg
 こちらは、加賀谷はつみさん。
http://www.kagayahatsumi.com/


05-P4140016.jpg
 ふと立ち寄ったオリンパスのブース。相変わらず電子光学機器の進化は凄い。現在使用しているアウトドア用カメラは、すでに6年目に突入したオリンパスμ725SWなので、余計に進化の凄さを実感。現在使用中のカメラは、防水性と堅牢性が高いので、GTフィッシング、ジギング、キャンプ、スキューバ、シュノーケリングなどなどに大活躍しているのだが、レスポンスが悪い、暗い場面でぶれる、シャッター速度が遅いという点に不満が。特に激しく揺れる船上では、ここぞと言う時に良い写真が撮れず悔しい思いをしたこと数知れず。

オリンパスμ725SW
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2006b/nr061017mju725swj.jsp


06-P4140015.jpg
 以前から欲しかったオリンパスTGがいつの間にか進化して、TG-2に。性能や機能の話を伺い、購入を決断。防水性、堅牢性はさることながら、レンズの性能が格段に上がり、さらに(最近のカメラには当然ながら付属する機能かも知れないが)様々な撮影モードもあり、特に驚いたのは、何と顕微鏡のように超拡大して撮影することが出来る機能。更にGPSとコンパスが搭載されていて、撮影場所を特定することが出来るだけでなく、移動軌跡を記録するロガー機能が搭載されていて、これが決定打に。実は以前から、ジギング船に乗って釣りをしていると、その日にどのようなポイントを巡ったのか具体的に知る由も無かったのだが、この機能があれば確実に把握することが出来る。しかもパソコンで。


07-mainImage01.jpg
 赤色か黒色か・・・どちらにするか悩んだが、現在所有しているカメラが赤色なので、気分を変えて黒色に。


08-TG-2-01.jpg
 フィッシュアイコンバーター(FCON-T01)も合わせて購入。


09-TG-2-02.jpg
 コンバーターアダプター(CLA-T01)を2つ購入。1つはフィッシュアイコンバーター用に、もう1つはプロテクトフィルター(PRF-D40.5)装着用に。

 上記3つの画像はオリンパスHPから拝借。
http://www.olympus.co.jp/jp/

 まだカメラは手元には無く、1週間後に届くとのこと。このカメラを駆使することにより、少しは写真が良くなると良いのだが。結局、モンベルの製品は購入せず一路神戸へ。



モンベル
http://www.montbell.jp/

テーマ: アウトドア

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ドカットD-4700プチ改造 ~取っ手を付けて快適に開閉を~  |  日本海丹後半島沖オフショアジギング ~白石グリで鰤神様が微笑んだ~ »

コメント

まいど!

何とか、休みが取れて良かったですね。
今回は微妙だったんですね、しかしカメラ買っちゃうなんて
思いっきりがいいですね。
自分は、悩んで買わずに帰るタイプです。(笑)

白ねこ #- | URL | 2013/04/16 23:21 * edit *

ついつい・・・

白ねこさん、こんばんはっ!

以前からオリンパスのTGシリーズのものが欲しかったのですが、現在使用中のミュー725SW(こちらもオリンパス)が活躍していて、なんとなく購入のタイミングを逸していました。モンベル・フェアーで進化の凄さに驚き、そして購入を決めましたっ。

顕微鏡の機能があるので、こちらもかなりそそられました・・・・使い道を思いつきませんが(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/04/20 20:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/55-5698df4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)