09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

六甲山を越えると自然がいっぱい ~川遊び、そして釣り~ 

 三宮から新神戸トンネルを抜けて箕谷インターを下りて、更に走ること数十分。街の喧騒から逃れるかの如く、アクセルを踏む。六甲山を越えただけで、そこには大自然が広がっている。


01-20130602_01.jpg
 田植えシーズンのため、川の水は若干の濁りが入っているが、偏光グラス越しに川面に目をやると、無数の小魚が泳ぎ回っている。


02-20130602_12.jpg
 川の水はひんやりと冷たくて気持ちが良い。網を片手にエビの捕獲に精を出す。


03-20130602_03.jpg


04-20130602_05.jpg
 葦の根元を網でガサゴソと探ると、多い時には10匹近いエビを捕獲することが出来る。


05-20130602_06.jpg
 素早く動き回る魚が偶然にも網に入った。何と鮎の稚魚ではないか。


06-20130602_16.jpg


07-20130602_29.jpg
 太腿までまくり上げた短パンをビショビショに濡らしながら、2時間ほど川遊びをした後に近くの野池に移動。今回は、捕獲したエビを餌にして、延べ竿で小魚を狙うことに。


08-20130602_24.jpg
 ウキの頭がピョコピョコ動いた後に、スーっと消し込まれ、そして柔らかい延べ竿が大きな円弧を描く。お目見えしたのは、ブルーギル。


09-20130602_20.jpg
 実は非常に綺麗な魚だ。

 バス1匹、ブルーギル5匹を釣り上げて納竿。童心に帰り、無心に遊んで気が付くと、時計の針は午後7時前。“やばい、遊び過ぎた・・・お母さんに怒られる”と子供達と目を合わせ、そして片づけをして喧噪の街へとハンドルを切った。



テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山紀淡海峡(友ヶ島海峡)にてタイラバ&テンヤ ~ハヤブサ&ゴールデンミーンのスタッフ同船~  |  Engelsch(エゲレス:英吉利西) ~ベルギービールが旨い~ »

コメント

こんばんは

まいど!
ちょっと走れば、結構いろんな物がいてるんやね。
スジエビ、ドンコ?何処でも居てるけど鮎がびっくり!

6月に入ったんで、ノコギリ、ヒラタも出だしたんで
虫取りも、一緒に行きましょう。

白ねこ #- | URL | 2013/06/12 23:57 * edit *

やった!

白ねこさん、こんばんはっ!

以外にも近くに自然があって驚きです。でも、グーグルマップなんかで、地図を眺めると、住宅地やゴルフ場がいっぱいで、自然が徐々に消滅しつつあるなぁ~と実感します・・・。しょうがないことかも知れませんが。


ノコギリ&ヒラタ、魅力的ですね。
でも、最近ではめっきり数が少ないと思うんですけど、捕獲できるんですか?こちらにも、きっと穴場があるんでしょうね~。バス釣りのポイントを探しつつ、クワガタのポイントも探してみます!

いやしかし、まだ6月だと言うのに、暑いですね~~~

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/06/13 23:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/65-e0176cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)