06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

青野ダムにてフローターでバス釣り ~アオコ、ゴムベルトの危機~

職場の知人から紀伊半島某所のリザーバーにて、バスが好調だったとの話を聞いていると、釣りバカなら誰しもそうなるようにソワソワするもので、初夏と言えば早朝のトップウォーターが熱く、上手い具合にオーバーハングの奥にルアー送り込むことに成功すれば、薄暗い、黒い水面が飛沫とともに炸裂し、そして数秒後には、無心にロッドを左右に操り、リールのハンドルを懸命に巻いている自分を想像し、土曜日の夕刻にもぞもぞと準備を始めるのであった。10年ほど前に神戸に住んでいた頃には、プチ遠征と称して、逃避行的に釣行していた青野ダムを今回のフィールドに選んだ。当時は、青野川の流れ込みから御旅橋付近がお気に入りのポイントで、それなりの釣果に恵まれていたことを当時の釣行記を読んで懐かみつつ、昨今の状況を調べてみると、末吉橋から北側は、環境保護区域に指定されており全面的にボートやフローターでの釣りが禁止されているとのことで、東側の我が未経験ゾーンを攻めざるを得なくなった。

午前3時40分、神戸を出発。

高速道路を乗り継いで、最後は青野ダム沿いの曲がりくねった道を走り、午前4時30分頃に目的地に到着。

加茂第4公園。駐車場があり、フローターやボートでのエントリーが可能。

久しぶりの青野ダム。午前5時前には、完全に夜が明けた。朝靄が釣れそうな感じを醸しているが。

朝一番は、トップで水面を割りたいところ。往年の名ルアー。これで釣れれば文句なしだが、投げても、投げても全く魚信は無く。ジグヘッド、ノーシンカーで探りを入れるが、ものの見事に反応がない。

竹林が水没していて、雰囲気は最高なのだが、未だ魚信なし。

フィンを蹴っていると、何かが足に当たるような違和感。黒い細長いものがヒラヒラと沈んでいったが・・・。何と、右足のフィンを留めている踵のゴムベルトが無いではないか・・・。ここで数秒間の思考の後に、先ほどヒラヒラと沈んでいったものは、何と我がゴムベルトだったのか、と言うことに気が付いた。この時は、動揺していて気がつかなかったが、左足のゴムベルトも外れかかっていて、こちらも危うく無くしそうになるも、ぎりぎりのところで気が付いて、ヒラヒラ状態にはならずに済んだ。呑気に写真を撮っている場合では無いのではないか。さて、いつフィンが外れてもおかしくないこの状態を何としても脱せねば。かなり移動してきているので、さすがに片足だけでの移動は厳しい。

伸びきったゴムヒモがあったことを思い出し、これで応急処置。いやしかし、何とも心細いが、無いよりましか・・・。

クランクベイト、シャッドなどを織り交ぜるも、相変わらず魚信が無い。浅場で目を凝らしても、まずは魚の姿が全くない。リザーバーで効率的に縦方向、横方向を探るときに重宝していたジグヘッド+リングワーム(匂い付き)で、若干の焦燥感に囚われつつ、丁寧に、丁寧に攻めるが、何のアタリもなし。この時点になって、昨夜、釣りの準備をしているときに、深場を攻める用のリグは不要だと判断して、持参してこなかったことを悔やむが、当然ながら時すでに遅し。

ダメな理由はこれなのか。どこに移動してもアオコがみっちり。

どうせ釣れないならと言うことで、操っていて楽しいルアーで遊ぶことに。相変わらず良い動き、素敵な音がするなぁ。

DOG-X。アルミフィニッシュは水の絡みが良く、クリヤーは軽やか。何故かクリヤーの方が圧倒的に釣れた。

アルミボート、ゴムボート、フローターと色々なアングラーが、ここ青野ダムで戦っているのだが、何方も釣れていないとのこと。

陽が昇り、暑さに耐えられなくなり、と言うよりかは、粘っても釣れないなと判断し、9時半頃に上陸。10年ぶりの青野ダムはなかなか手強かった。

■釣行データ
 釣行日:平成25年7月21日(日)
 天気:晴れ、20度~31度
 時間:午前4時45分~9時30分
 釣り場:三田市 青野ダム(千丈寺湖)
 釣果:なし

■使用タックル
(1)スピニングタックル
 Rod: DAIKO Karisma Stick KS-511L
 Reel: SHIMANO SENSILITE Mg 2500
 Line: PE0.6
 Leader:フロロ4lbs.
(2)ベイトタックル
 Rod: DAIKO Karisma Stick KC-55M
 Reel: SHIMANO CALCUTTA-CONQUEST101
 Line: VARIVAS, Cover Breaker-10lb

■ヒットルアー
・なし

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸市北区野池 バスフィッシング ~マッチザベイト?パターンハマる~  |  うどん県シーサイドコリドールにて初夏の汗だくキャンプ »

こんばんは

毎度! 青野は相変わらずみたいですね。
自分も、釣れるイメージ全然ないです。
そういえば、何年か前に白骨が見つかった事件がありました。

白ねこ #- | URL | 2013/07/24 23:44 * edit *

なぬ~~~!
白ねこさん、この手の話、苦手なんでやめてぇ~~~

10年ほど前の青野ダムは、それなりに釣れるフィールドだったんですけどねぇ・・・。こうなったら、闇夜に浮くしかないな~と思う今日この頃。でも怖いしなぁ・・・・

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/07/25 00:23 * edit *

突然申し訳ありません。
数日前、過去のブログを見てコメントさせていただいたのですが、今はこちらのブログを更新されているようなので再度コメントさせて頂きます。
私は京都に住む大学生です。今年の9月にマンタレイアイランドリゾートに宿泊する予定なのですが、まだ何もわからない状態です。あれこれと調べているうちに、過去の”オレノスタイル”を見つけました。
もしよろしければ、いくつか質問させていただきたいです。

タイガ #- | URL | 2013/07/25 12:29 * edit *

何なりと!

タイガさま、はじめまして~!

フィジーに旅行されるんですねっ。羨ましい。ご質問、分かる範囲でお答えいたしますので何なりと!

ただ、マンタレイに行ったのは、すでに2年以上前ですので、情報が劣化していますので、その点、ご了承ください。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/07/25 19:50 * edit *

はじめまして
最近このブログを見つけまして、釣りの記事からグルメ情報まで参考にさせていただいてます(^^)

聞いた話でしかないのですが、以前釣り番組で見たのと知り合いの人の情報によると青野ダムは釣り人が多いフィールドなので岸際にプレッシャーがかかって釣れにくいので、沖のハンプ等ボトムの変化を探すと良いようです。魚探が必須になりますけど…

すでにご存知でしたらでしゃばったことを申し上げてすみません<(_ _)>

yot #- | URL | 2013/07/25 22:07 * edit *

ありがとうございます!

ホテルまでの行き方がまったくまかりません。
島?まで行けば、ホテルの送迎ボートが迎えに来てくれるんですよね?
空港から島までどうやって行ったらいいのか、値段などもわかる範囲で結構ですので教えて頂きたいです。

タイガ #- | URL | 2013/07/25 22:08 * edit *

タイガさま、こんばんは。

ますはナンディ空港から、デナラウの船乗り場まで移動する必要があります。空港で適当にタクシーをつかまえても良いですが、ご心配でしたらピークルにご相談ください。多田さんという日本人の方が経営されているので安心です。

ピークル・ツアー
 Phone: +679-6724086
 Mobile: +679-9995250
 pehicle@connect.com.fj

デナラウから島までの移動は下記で予約が出来ます。私は、直接電話をして予約しました。地元人でないと結構値段が高く、往復で1人1万円程度したと思います。

Awesome Adventures Fiji
 Phone: +679-675 0499
 info@awesomefiji.com

また、空港~デナラウ~マンタレイの移動と宿泊がパックになっているものもあるようですので、場合によっては、こちらの方が安くて、一気に予約出来てしまうので、楽かも知れません。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/07/25 23:09 * edit *

なるほど~

yotさん、はじめまして。

なるほど、そういうことでしたか。10年前の古き良き時代の釣果を引きずっていたので、シャローだけでも釣れるだろうなと思っていたのですが、ある程度、ディープレンジを攻めないとダメだったんですね~。

魚探がないので、念力と妄想力でボトムを想像して、狙い撃ちをしたいところです。今週末も行ってやろうかと鼻息荒めなんですが、フィンのベルトがなくなったので、まずはこれを調達しないといけない状況です。しかし、もう少し、楽に釣れるフィールドで、準備運動してから青野に挑もうか・・・もしくは夜中に出撃しようか・・・と、熟考中です。

yotさんは、どのような釣りをされているんですか?

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/07/25 23:16 * edit *

やはり英語での通話になるということですよね?

タイガ #- | URL | 2013/07/26 22:25 * edit *

6~7年前まで野池でバス釣りを嗜んでおりました。ダム湖やリザーバーは未経験なのですが、当時スカパー釣りビジョンに加入していたので、間接的な知識だけはやたら持っていたりします(実践に基づかないので説得力はないですけど…)

青野ダムはEGの菊元プロが連休中の取材で多数の釣り人がショアラインを攻めるのを見て、ショアにキャストする際のボートポジション辺りのボトムのハンプから50UPを仕留めたシーンが鮮明に残っていたので、ご参考になればと思い僭越ながらコメントさせていただきました。

現在は2年前からぼちぼち海のルアーフィッシングのほうで釣りを再開しまして
最近はいつ青物が回ってくるかと、毎週末、近郊の波止に出没しております。
日本海遠征と比べるとダイナミックさには欠けるかもしれませんが、散歩程度の距離と道具立てで運が良ければメジロクラスが岸から釣れるっていう、ちょっと不思議な気分を味わえて面白いもんですよ(^_^)
もう少し季節が進めば、イカや太刀魚などターゲットも増えてきますので気軽な海のライトタックルゲームもいかがですか?

yot #- | URL | 2013/07/27 09:02 * edit *

タイガさん
おはようございます。

電話での会話が難しい場合には、メールでも構いません。ネットで例文などがいろいろあるので、参考になろうかと思います。ふと気が付いたのですが、Awesomeは、日本語のページもあるので、もしかすると日本人スタッフが常駐している可能性があります。試しに日本語でメールをしてみてはいかがでしょうか?

Awesome Adventures Fiji
 info@awesomefiji.com

Awesomeでは、ナンディ界隈のホテルまで送迎がついたパッケージツアー(デナラウからマンタレイまでの送迎、宿泊がセット。食事代は現地で別途支払い)があるので、これが便利だと思います。個別に予約をするよりか、高くなってしまうかも知れませんが、言葉に自信がない場合には、この方が手っ取り早く、安心です。

また、ピークルツアーの多田さんに、これらのアレンジをお願いするのも手だと思います。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/07/27 10:04 * edit *

yotさん、おはようございます。

詳細な情報ありがとうございます。そういうことでしたか。確かに先週の青野ダムは、シャローは撃沈状態でしたので、今更ながらもう少し深いレンジを攻めれば良かったなと思っています(釣行当日は、そもそも深場を狙えるようなルアーが皆無だったんですけど・・・ルアーをチョイスした時点で、終わっていたのかも知れません(笑))。

ショアからの釣りも面白いですね。
神奈川県横須賀市に通算で8年住んでたんですが、陸からでも釣れる、良いフィールドがあり、シーバス、メバル、カサゴを主に楽しんでいました。たまに知人のボートでシーバス狙いをしていましたが、基本は陸からの釣りでした。やはり転機は、フィジーに住んでいた時にGT狙いでボートに乗るようになってからだと思います。ボートに乗っていると、異次元にワープしたみたいで、非常に優雅な時間を過ごすことができました。

もともと船のジギングは、魚探で魚を探して”はいどうぞ”的な感じが嫌だったんですが、おなじ船に乗っていても、技術力や経験で釣果にすごく差が出るんです。当然ながら、素人の私は全然釣れず、そしてまんまとはまってしまった・・・ということです。

神戸界隈の海で良いフィールドがあったら、またアップ致します。

追伸:今朝は午前4時半ごろから野池で浮いていました(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/07/27 10:15 * edit *

電話で会話できる自信がないので、メールで問い合わせてみます。

本当にありがとうございました!

タイガ #- | URL | 2013/07/27 10:58 * edit *

フローターにショートロッドの釣り…いいですねー。
フローターやボートに乗っての釣りも興味を惹かれるんですけど、保管場所や金銭的な問題でお手軽岸釣りに留まっています(^_^;)

このブログにたどり着いたのは神戸の第1~4突堤が現在入れるかどうか調べていた時だったので岸釣りもなさるのは存じ上げておりましたが、最近のメインは大物狙いのジギングなのかな~と勝手に思っておりました。
釣り場の情報を載せていただけるとありがたいです。あとグルメ情報もv-271
写真がお上手なのでむちゃくちゃ行きたくなります。

この記事を見てバス釣りの予定もないのにジョイントのジタバグを中古で買ってしまいました(笑)
製造された時期によって素材に違いがあって面白いですね。
以前購入したものにはないアメリカンルアーらしいクッサイ臭い放ってますv-16

yot #- | URL | 2013/07/27 11:16 * edit *

タイガさん

こんばんんは!
予約が出来るまで心配ですが、これも旅の楽しみのひとつなので、頑張ってください。

日本にいますと、日本がスタンダードになってしまいますが、フィジーは、大洋州の中では発展している国とはいえ、開発途上国ですので(中進国とも言われますが、私はそう思いません(笑))、予約に至るまで、また現地の滞在中も色々と不便があろうかと思いますが、ひとつ寛大な気持ちで旅を楽しんで下さい!

※予約がうまく取れた後も、フィジーに出かけられる前に、予約の再確認をされることをお勧めします。

マンタを見ることが出来るとイイですね!

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/07/28 19:20 * edit *

yotさん、こんばんは!

まずは、ジタバグのご購入、おめでとうございます。そして例の鼻をつく微香(悪臭?)、分かります分かります!(笑)あの匂いもセットでアメリカンルアーって感じですよね~。今日も昨日の釣りの後片付けをしている時に、バド(ドリンカー)から、モワリと例の香りが・・・。
 是非、バス釣りにもチャレンジしてください!

釣り場の情報に関しましては、近場の海を紹介したいとこなんですが、いかんせん貧釣極まりないので、殆ど役立たずで申し訳ありません・・・良い情報を提供できるように、精進します!

最近、サバが釣れているようですので、近いうちに出撃しようかと思ってます。釣行しましたら、ブログにアップしますので、お時間のあるときにご覧ください!

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/07/28 19:30 * edit *

はじめまして

はじめまして三田在住のおSHOと申します
なんとタイムリーに今日青野ダムでアオコまみれであかんわーと思いながら帰宅後検索するとなんともたのしげなBlogが!!

ウェーディングしてたのですが

黒川最上流付近もアオコまみれ
青野川上流で腰まで浸かって小バスパラダイスでした

ヒットルアーはゲリヤマ 4インチカットテール 黒赤ラメ
次はハードルアーで釣りたいなー

おSHO #CUV08Ssc | URL | 2013/08/03 01:38 * edit *

なんと!

おSHOさん、はじめまして。
青野ダムつながりで、我がブログを発見して頂きありがとうございます。何の参考にもならず、申し訳ありません(笑)。三田市ご在住とのこと、羨ましいかぎりです!!

なるほど・・・青野川ですか・・・。10年ほど前、年に数回、青野ダムへ釣行をしていたのですが、当時は、青野川方面をもっぱら攻めていました。結構、良い思いをしたのですが、最近は、青野川方面はフローターで浮けないので、やむなく反対側で釣りをしましたが・・・ブログのとおりのアオコまみれ、ゴムベルト紛失でサヨナラ撃沈でした。

ウェーディングで子バスパラダイス!
楽しそうですね~~~!次回、機会があれば、私もウェーディングしちゃいます。そういえば、(またまた昔の話ですいませんが・・・)10年前の青野川付近では、ジグヘッド+ケイテックのリングワーム4インチ(ナチュラルカラーに青ラメ)で良く釣れました。

昔の釣行記を調べてみますと・・・こんなのがありました。

オレノスタイル(旧版)

また、お立ち寄りくださ~~い!

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/08/03 10:53 * edit *