08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

国道9号と国道27号、いざ舞鶴へ ~ふらり道の駅~ 

 用事があり、神戸から京都経由で京都府北部の舞鶴へ。老ノ坂峠を越えて国道9号を更に北上すると「道の駅 丹波マーケス」の文字を発見し、ハンドルを右に切る。大粒の雨が降り落ちる中、そそくさと店舗の中へ。


01-20130825_49.jpg
 道の駅かと思いきや、実はJA京都の直売所らしく、偶然にも朝市をやっている。


02-20130825_41.jpg
 店舗の中に入ると農産品が沢山販売されている。玉ねぎ、ジャガイモ、シシトウ、ピーマン、キュウリ、生花などなど。


03-20130825_44.jpg
 籠の中を覗き込んでみると、野菜が激安。いずれも1袋100円~150円。普段、三宮界隈で利用しているスーパーの半額以下の金額。籠を覗き込んでは驚き、覗き込んでは驚き、全ての籠をチェックする。


04-20130825_45.jpg
 タマネギと思いきや、巨大なニンニク。素揚げにしたら美味しそうだなと思い、購入。


05-20130825_48.jpg
 須知高校の生徒が作ったヨーグルティ。2個購入。

道の駅は、駐車場を挟んでJAの対面にあるのだが、まだ時間が早く、開店していな店舗が多く、閑散としていた。

道の駅 丹波マーケス
http://www.tamba-markeds.com/
京都府船井郡京丹波町須知色紙田3番地5
0771-82-3180


23-20130825_212.jpg
 京丹波町で、国道9号から国道27号に折れて、更に北上する。久しぶりに走る27号だが、以前は山陰本線や崖下の川を見下ろしながら、風情のある景色を楽しみつつハンドルを左右に切って進んで行った記憶があるのだが、いつしかバイパスが出来たらしく、非常に走りやすい直線道路に変わっていた。道の駅の標識を発見して、再度ハンドルを切って駐車場に。


06-20130825_65.jpg
道の駅 和(なごみ)
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/k04_nagomi/index.html
京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11番地
0771-84-1008


07-20130825_64.jpg
 鯖の押し寿司、鮎の甘露煮、野菜のてんぷら、佃煮など、手作り感があるものが多数販売されている。いずれも食欲をそそるものだが、すでに朝食を食べてしまっており、また昼食は先方で用意して頂いているので、我慢して眺めるだけにする。


08-20130825_63.jpg
 今まで見たことが無い巨大なスイカ。買うか買うまいか悩んだが、この大きさでは冷蔵庫に入らないので断念。


08a-20130825_61.jpg
 姫枕という可愛らしい名前の小玉のスイカを購入。


09-20130825_55.jpg
 手作りの竹細工がいっぱい。いずれも地元の方が作られたもののようで、値段とともに作者の名前が記載されている。お値段は手頃。華道を嗜むような身であれば、花瓶を覆うための飾りとして購入したいなと思う美しい竹細工があったが、そんな高尚な趣味は無いので、こちらでも眺めるだけとなった。


10-20130825_52.jpg
 旨そうな鮎の塩焼き。


11-20130825_57.jpg
 清流、由良川。鮎釣り師なら、この流れを見てしまうと、じっとしていられないはず。鮎釣りもいつかは楽しみたい釣りだが、将来の楽しみに取っておこうと思う。深く垂れこめた雲が遠くの景色を趣のある靄に変えている。ふと腕時計に目をやると、あまり時間が無いことに気が付き、雨の中、急いでさらに27号線を北上する。舞鶴には正午に到着。


12-20130825_68.jpg
 午後3時過ぎに用事を終えて、帰り際に道の駅に立ち寄る。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター
http://www.toretore.org/
京都府舞鶴市字下福井905番地
0773-75-9945


13-20130825_78.jpg
 中に入ると、イカ、サザエ、エビなどの海産物を焼いた香ばしい匂いが立ち込めている。


14-20130825_75.jpg
 新鮮な海産物が所狭しと並ぶ。


15-20130825_73.jpg
 最高に美味い。程よく柔らかく、噛みしめるとジワリと旨味が溢れ出てくる。


16-20130825_77.jpg
 岩ガキを食べようと思っていたが、お昼に食事をご馳走になり、すでに満腹のため断念。お値段は500円~700円。ちょっと高いなと。舞鶴在住の親戚の話によると、地元の人達は、ここではあまり購入することは無いようで、どうやらお値段が観光客向けで高いのだと言う。しかし、色々なものが一気に手に入り、誰しも何を買おうかとワクワクしているこの雰囲気は、なかなか良いなと思う。


17-20130825_90.jpg
 国道27号を南下する途中で「舞鶴かね和」に立ち寄る。随分と昔からこのお店はあり、遠い昔に立ち寄ったことがある。

舞鶴かね和
https://kanewa-m-com.ssl-xserver.jp/京都府舞鶴市京田555−1
0773-75-0586


18-20130825_79.jpg
 イカの姿干し。試食があったのでつまんでみると、内蔵が入ったままなのだが、これが絶妙な大人の味を醸している。言うなれば、イカの塩辛の熟成する前の状態なので、美味いはずである。2串購入。


19-20130825_81.jpg
 ハタハタもこのお値段。こちらも当然ながら美味い。


20-20130825_87.jpg
 懐かしのエテガレイの一夜干しを購入。1串10匹で850円。


21-20130825_86.jpg
 更にエテガレイの揚げたての素揚げを購入。サクサクホクホク堪らない美味さ。エテガレイの素揚げの良い香りが充満した車で、舞鶴若狭自動車道を駆って一路神戸へ。以前は、いかにして目的地に早く到着するかということばかりを考えていたが、最近は、心に余裕が出来たせいか、道の駅に立ち寄りながら、地元の特産品を眺めたり、珍しいものがあれば購入したり、つまみ食いをしたりしながら、その土地土地の文化に触れながら移動することが楽しみになりつつある。道の駅は、もしかすると「未知の駅」と書いた方が良いのかも知れない。


22-20130825_94.jpg
 帰宅後にシンコイカを甘辛く焼いてもらった。これがまた美味いのなんの。

テーマ: 京都

ジャンル: 旅行

[edit]

« 鳴門市、淡路島夜通しエギング釣行 ~初のエギングで旬のアオリイカ捕獲なるか~  |  和歌山紀淡海峡(友ヶ島海峡)にて真鯛を狙う ~鰯ベイト攻略がカギ?~ »

コメント

全部うまそー!!当然、京都の地ビールも買ってマリアージュさせたんでしょうねぇ…(。-_-。)
ちなみに国道には「線」を付けませーん。着けるのは県道などの地方道。例えば、「県道22号神戸三木線」とか〜。ま、どうでもいいけどねー(笑)

tam #- | URL | 2013/09/06 13:08 * edit *

うそっ!!!「線」つけないの???知らなった・・・。

しかし、仕事柄、直接関係ないけど、知らないって恥だな~~(笑)
すでに遅いけど、なおそっ・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/09/06 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/75-a4668b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/02 09:03)

船井郡京丹波町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/09/02 09:03