07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

須磨海岸から塩屋漁港までふらりエギング釣行 ~まさかの第一投目で~

先月、淡路島及び鳴門に夜通しのエギング釣行に出かけたっきり、その後、全くのご無沙汰状態であったエギングであるが、その理由のひとつにエギング専用のタックルが無いということがある。淡路島エギング釣行では、初めて挑戦する釣りということもあり、まずは手持ちの道具で取りあえず試してみて、今後もエギングを続けるのであれば、専用のタックルを導入するという考えで、手持ちのメバリング専用タックルを導入したのであった。イカ独特のぬわっとしたアタリ、その後のジェット噴射によるゴムの伸縮のような引き、ロケット発射的なジワジワとトルク感が増していく最後の抵抗、海面を割ったと同時に飛び散り噴霧される墨、メラメラチカチカ明滅する発光体、魚類とは明らかに異なる独特の感触に面白みを感じたが、よし、新たにタックルを新調してやろうとまではいかず、釣り具店に行っては、エギングのタックルを買おうか買うまいか悩みつつ、結局は何も手にすることなく店を後にする、そんな時間が過ぎていた。

夕飯を終えた後に、久しぶりにロッドを振りたいなと思い、潮汐や天候を調べてみると、日曜日の早朝からは天気が荒れるとのことなので、釣行するなら今しかない。メバリング用タックルと餌木と、もしかの時のシーバスタックル、そしてここ最近巷で好調らしいタチウオ用のワームを準備して、車に積み込んで午後8時半頃に出発。

午後9時過ぎに須磨海岸に到着。コインパーキングに車を停めて、徒歩で海岸に出ると、冷たい東寄りの風が吹いている。目を凝らすと、あちこちで緑色や赤色の発光体が海面を漂ったり、時折、いびつな円運動をしつつ、放物線を描いたり、ブルブル震えたりしている。釣り師の狙いはタチウオなのだろうか。明石海峡方面に目をやると、街の光を見下ろすように下弦の月がオレンジ色に輝いている。

2.5号の餌木を風下にキャスト。

20秒ほど数える。3秒で1mほど沈下する餌木なので、7m近く沈んでいることになるが、周囲の地形を見渡すと、それほど深くないはずで、つまりは餌木が着底したかどうかが風の影響と暗さで良く分かっていない状態だが、幸いなことに海底が砂なので、餌木が根掛かりすることはない。ロッドティップを下げて、トゥイッチング的な素人しゃくりを開始。5回ほどトゥイッチングを入れて、5秒ほど沈めて、というのを繰り返す。4回目のフォーリングでグイグイと強引に引っ張られるようなアタリ。即座にロッドを立てると、ドラグがジジジジーチリチリと音を立てている。ロッドの柔軟性のお蔭で、今回もまた自動的にフッキングに成功し、そして繰り返されるジェット噴射の動きにも自動的に追随し、ヘッドライトの光を海面に落とすと、そこには本命のアオリイカが姿を現した。久しぶりにドキドキ胸の鼓動を感じる。

第一投目でヒットしたアオリイカ。アオリイカを海中から抜きあげる際に若干手間取ったものの、無事にキャッチ。帰宅後に重量を図ってみると500g弱あった。

第一投目で釣れたことに気を良くして、少しずつ場所を変えながらキャストを繰り返すも1時間経過してもアタリなし。午後10時過ぎに一旦切り上げて、車で塩屋漁港に移動。先行者と話をしてみると、東の風が強くて、釣りが難しいとのこと。港外側にある消波ブロックの上に立って、右手に明石海峡大橋を眺めつつ、餌木をキャストするものの、全く思い通りに操ることが出来ず、数投で終了。港内側も確認するものの、海水が濁っていて、あまり良さそうな雰囲気は無く、諦めて終了。

再度、須磨海岸に舞い戻り、別の突堤などを調査することに。歩き回って、色々な場所で餌木を海中に投げ入れるも、怪しげなイカパンチ的なバイトのようなものはあるものの乗らず。幾つかの新しい墨跡を確認したが、どうやらそれほど爆釣の様子ではないようだ。2時間近く、移動しては、投げて巻いて、投げて巻いてを繰り返したが、そういえば潮止まりだなと思い撤収することに。

須磨海岸で釣りをしていると、潮風が耳元で鳴り、護岸に打ち付ける波がざわめき、ガタンゴトンと遠くに電車の音が聞こえ、その合間に違和感のある爆音やパトカーのサイレンの音が鳴り響いていたが、その原因を三宮で発見。集団の後ろを数台のパトカーが赤色灯で周囲の建物を染めながら追尾していた。こちらはただの釣行の帰り道で呑気なもんだが、警察官の方々、深夜まで公務お疲れさまです。これも国損のひとつだな。

アオリイカの本体部分は刺身に、そして足はおでんに投入。

■釣行データ
 釣行日:平成25年11月9日(土)午後9時~10日(日)午前1時
 潮回り:小潮
 天気:晴れ
 ポイント:須磨海岸~塩屋漁港
 釣果:アオリイカ1杯(500g弱)

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/

■使用タックル
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Sensilite Mg2500
 Line: PE 0.6
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用した餌木
 ・YO-ZURI、アオリーQ Neo 2.5号

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 兵庫県須磨沖タチウオ・ジギング ~ジグ対太刀魚テンヤ勝手に勝負~  |  モンベルクラブ・フレンドフェア2013年秋(大阪) ~日本海釣行に備えて~ »

おお!僕のホームグランドでの釣行記事にかなりテンション上がってます!
と言いながらも散歩がてら様子を見に行くだけで、今年はどちらの場所でもまだ竿を出せてません(^_^;)ゞ
エギングやりたくて安物のロッドとエギを買い集めたもののほぼサラピン状態です。

いまだに集団走行するヤツっているんですよね。
数年前は毎週末、うちの近所も走ってました。
…っと、釣りの話からそれてしまいましたがようやく神明間にもタチウオが接岸してきました。例年と比べると群れが小さいのかあまりまとまって釣れることもなく、青物もハマチぐらいまでのサイズをなんとか頑張って食わせるといった厳しい状況です。なぜか今年は各所でノマセによる釣果のほうが圧倒的に出ていますね。
寒くなってルアーの速い動きについてくる魚も減ってくると思われるので、そろそろ大物を一匹仕留めたいです。
神戸港にカタクチの群れが入ってきたようなので、お暇がありましたらまたご近所でも釣りしてみてください(^-^)/

yot #- | URL | 2013/11/10 21:14 * edit *

進出!

yotさん、こんばんはっ!

おぉ~知らずにyotさんのホームグラウンドに進出しちゃってましたか。初めて須磨海岸界隈を散策がてらに釣りをしましたが、こんな良い雰囲気の釣り場があるのかと今更ながら感動しました。アオリイカのシーズンは終わりに近づいているのでしょうか・・・・実は良くわかってませんが、数か所で新鮮な墨跡を確認しました。今週末は別の釣行があるので、エギングに行くことが出来ませんが、折を見て、そちらに出撃したいと思います。

タチウオについては、兵庫埠頭や神戸空港で、アジやイワシの群れに交じって入ってきているようで、それなりに釣れているようですね。でも、三ノ宮界隈の釣り場は、どこも人が多いので、テンション下がっちゃいます(←だいたい、周りは釣れて、自分は釣れない・・・とほほ)。

沖の防波堤では、鰤サイズも釣れているようで、この界隈のポテンシャルの高さに驚いています。聞くところによると、鰤がコノシロを捕食しだすと、脂がのって最高だそうですね。日本海の鰤なんてめじゃない!とのこと。今シーズンは、陸っぱりでの釣りを充実しようと思っています。

yotさんのホームでの釣果、心待ちにしてま~~す!

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/11/12 23:12 * edit *

アオリもシーズン終わり間近

ですが羨ましい釣果ですね

お久しぶりですおSHOです

自分は今年からエギングとショアジギを始めちゃいまして
日本海から明石~芦屋浜までタチウオ、アオリ、ヒラマサなど求めて彷徨っております

Blog見ていると釣りに出たくなりますね
ちょっと明石までナイトエギングと朝ジギングに出かけたいと思いました

またdonfanさんの釣果期待していますね

おSHO #- | URL | 2013/11/13 00:08 * edit *

おSHOさん、こんばんは!

そうなんですか~、エギングとショアジギをされているんですね。私はまだショアジギの経験なしなのですが、そのうち始めたいと思いつつ、あれもしたいこれもしたい状態で、なかなかショアジギに辿り着けない状態です。

日本海や和歌山にプチ遠征して、オフショアジギングをもっと楽しみたいのですが、時間もかかりますし、出費が嵩んでしまうので、せいぜい月に1回程度しか行けません・・・。この冬は、陸っパリでメバリングとシーバスを中心に活動しようかと思っています。

おSHOさんは、ショアジギで日本海まで遠征されているとのことですが、それも楽しそうですね。京阪神とは違って、自然豊かで魅力的なポイントがたくさんありそうですし。良い釣果がありましたら、教えて頂ければ思います。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/11/13 21:17 * edit *

こんばんは!

結局ロッドはまだ購入してないんやね、それでも釣る所は流石やね。
これからアオリは、回遊待ちの辛~い釣りになるから、いい時に行ったね。
自分も同じ日に行こうと思ったけど、体調不良で撃沈でした(涙)

白ねこ #- | URL | 2013/11/13 22:51 * edit *

白ねこさん、まいどです!

まだロッドを購入できず、メバル用の柔らかロッドだったんで、イカを抜きあげるときに、あわやバラシそうになりつつ、何とかキャッチに成功しました(笑)。

白ねこさんのアドバイスを参考にして、ロッドを探しているのですが、値引きされているものは、やはりそれなりで、なかなか欲しいロッドにめぐりあえていません。バレーヒルのレトログラード(だったかな?)が超お買い得なのですが、よくみるとティップランと書いてあり、目的のロッドではないようです。ホークアイにしておこうかな・・・なんて悩んでいるうちに売り切れか(汗)

体調不良とのこと、お大事に~!

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/11/14 22:10 * edit *