07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

兵庫県須磨沖タチウオ・ジギング ~ジグ対太刀魚テンヤ勝手に勝負~ 


 午前4時に起床し、身支度を整えて、熱々の珈琲をボトルに入れ、午前4時半には車のエンジンを始動。いつになくスムーズに三宮を出発。今回は、須磨沖でタチウオ・ジギングに挑戦する。今回で2度目。
 細い道を縫ってから、国道に出て快調に西へと向かう。気温は11度。どんなジグを使用しようか、どんなシェイキングで誘おうか、潮は流れているだろうか、風は吹くのだろうか、寒くはないだろうか、ロッドとリールのバランスは・・・と思考したところで思考がストップ。振り返ると、車のラゲッジルームに肝心要の道具が無い。事前に万全の準備をしておいたロッドとリールを自宅に忘れるという失態に気が付いた。釣りに行くのに釣竿を忘れてどうするのか。溜息吐息、踵ならぬハンドルを切って、国道をUターン。滝川クリステルなら、今年の流行語大賞にエントリーされそうな名言の調子で「あ~・ほ~・で~・す~・かぁ~?」、「あほですか?」と。


01-20131116_01.jpg
 時間に十分な余裕をもっていたにも関わらず、いつもの如く、あまり時間に余裕がない。途中で釣り具店に立ち寄って、ジグとタチウオ用ハサミを購入。国道2号を一路、須磨方面へ。須磨水族園の先の跨線橋の手前を須磨海岸方面に折れるとゲートがあるのだが、まだゲートが開かないらしく、国道まで車の列がはみ出ている。テレビを見ながら朝食を食べる。待つこと十数分でゲートが開き、心ワクワクウキウキ状態の釣り師達の車が須磨海岸に吸い込まれていく。ちなみに、須磨海岸には、遊漁船に乗る場合でないと、車の乗り入れが出来ないので要注意。

今回、お世話になる船は、盛和丸。

盛和丸
http://www.eonet.ne.jp/~seiwamaru/index.html


02-20131116_06.jpg
 今回は、Y氏、N氏、K氏と4名で乗船。出船前に各自モゾモゾと準備に忙しい。我々の他には、太刀魚テンヤ(餌釣り)の人達が9名乗船。我々はジグで釣りをするので、餌とルアーの対決になる。と言っても、事前に太刀魚テンヤの方々に挑戦状にて勝負を挑んだわけでもなく、何となく餌釣りの方が有利な感じがするので、自分が勝手にメラメラと闘志を燃やしているだけなのであった。


03-20131116_08.jpg
 午前6時過ぎに出船。風は冷たい。


04-20131116_13.jpg
 出航して15分ほどでポイントに到着。遠くを見渡すと、遊漁船や貨物船などが見える。水深50m程度のポイント。風もなく、潮も動いていないため、ジグが真下に吸い込まれていく。ジグをしゃくっても、抵抗が無く、潮が動いていないというのが分かる。船長曰く、二日前までは絶好調だったタチウオだが、大潮にかかると釣果が落ちるとのことで、今日は大潮の1日目なので恐らく苦戦が強いられそうだとのこと。早々にテンションが下がるが、まぁ良かろう。ちなみに、ここ最近の傾向では、上り潮の中潮が良いらしい。

 1回目の流しでは、船中静かなもの。2回目の流しで若干ポイントを移動。底付近の潮が流れている様子。丁寧にジグを操り、ジグの抵抗を観察すると、底から20m付近に潮の境目があるらしく、この付近を中心に攻めてみることに。ジグの抵抗が一瞬変化する。太刀魚がバイトしているのかも知れない。底を取り直して、反応があったレンジで長めのステイを入れると、タチウオ独特のバイトでラインテンションが緩む。リールのハンドルを一気に回して、そしてフッキングを入れると、ロッドに重みが乗った。1匹目は指三本程度の小型。


05-20131116_19.jpg
 潮が動き、魚達の活性が一気に上がるのかと思いきや、状態は相も変わらず。ポイントを転々として、水深が90m程度の深場に。須磨沖のタチウオ・ジギングで100m近い深さを攻めるとは、我々誰しも考えておらず、N氏は、丹後半島沖の寒鰤の聖地である白石グリに思いを馳せて、ベイトリールでなぜか丹後ジャークを披露。ロッドをしゃくり過ぎて、ロッドが屋根に当たって、あわやロッド&リールが海の藻屑のところをリールのハンドルをつまむ親指と人差し指で何とか耐えてぎりぎりセーフ。
お隣の太刀魚テンヤの釣り師が何匹かのタチウオを掛けている。電動リールの速度、電動リールが唸る時間を横目で観察すると、どうやら底付近で魚の反応があるらしいことが分かり、底から20m付近までを丁寧に攻める。粘りに粘って、ようやくの2匹目がヒット。前アタリを察知出来たので、うまく顎にフッキングを入れることが出来た。


06-20131116_16.jpg
 なかなか釣果が続かない。餌組もかなりの苦戦を強いられている様子で、餌の鰯がそのままの状態で戻ってくる場面を度々目にする。しかしながら、隣の熟練太刀魚テンヤの方は、着々とアタリを拾っている。


07-20131116_14.jpg
 今回の釣行のために考案してみたジグ+ブレイド。腕が疲れた時に、ただ巻きで使用する。低速でブレイドを回して、リアクションバイトを誘う作戦だ。しかしながら、今回の釣行では、タチウオをヒットに持ち込むことは出来なかった。


08-20131116_22.jpg
 深場のポイントが続く。風向きが良いのか、船はドテラ流しの状態に変わった。水深90m付近から、徐々に陸側に流されて、水深60m付近までを攻める。魚探に魚影があまり映っていないらしく、指示棚が無く、船長からは底から中層まで広い範囲を探って欲しいとのアナウンス。底から20~25m付近でバイトらしき反応がある。丁寧に同じレンジを攻めつつ、タチウオが立ち泳ぎしている図をイメージしながら、ここぞというレンジで長めのポーズ。悶絶、苦悩の末に何とか3本目。更に指4本やや足りず1本を追加。バラシ数本。


09-20131116_30.jpg
 カモメ達は、餌釣り師達が海に投げ入れる余った餌(鰯の頭)を目当てに、上空をクルクル舞っている。


10-20131116_34.jpg
 同行者のN氏は、熟練の腕前で5本。Y氏はあわやオデコの危機を脱して後半戦に3本。釣り歴1年、タチウオ・ジギング初挑戦のK氏は、独自のキタジャークを後半戦に発明して3本(途中でリールのハンドルが折れて無念リタイヤ)。太刀魚テンヤの方々は、竿頭の方が8本、他の方は1~4本程度。数日前とは比較にならないほどの貧果に終わった。


11-20131116_37.jpg
 本日のトホホな釣果。尻尾の奥の方に怪しげな魚が。なぜかイシモチ。


■釣行データ
 釣行日:平成25年11月16(土)
 潮回り:大潮
 天気:晴れ(気温11度~18度)
 時間:午前6時出船、午後1時半帰港
 ポイント:大阪湾須磨沖
 釣果:タチウオ4匹、なぜかイシモチ1匹
 利用した船:盛和丸 http://www.eonet.ne.jp/~seiwamaru/index.html


■潮汐
15-20131031_2824_03.png
出典:Tide736.net(http://tide736.net/


■使用タックル
(1)
Rod: Shimano Game Type LJ B631F
Reel: Shimano Calcutta 201
Line: Duel Hardcore X8, PE 0.8, 16lbs.
Leader: 16lbs.

(2)
Rod: DAIKO Jacker JB-60/3
Reel: SHIMANO AXIS101
Line: Duel Hardcore X4, PE 1.0, 18lbs.
Leader: 16lbs.


■ヒットルアー
・HAOLI F2 124mm, 110g
Lamble Bait
http://www.lamble110.co.jp/index.html
・FINA Jack Eye, St Rush 120g


12-20131116_41.jpg
 徐々に魚を捌くことが出来るようになってきた。


13-20131116_42.jpg


14-20131116_46.jpg
 塩胡椒をしてから、片栗粉をまぶして、そして油で揚げる。二度揚げしてカリカリ感を出す。味付けは、ポン酢にマヨネーズ。南蛮漬けのような味で、サクサクジュワジュワ。簡単な割には絶品。奥の料理は、定番の照り焼き。


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 兵庫県明石沖ジギング ~今更ながらマッチザベイトの重要性を知る~  |  須磨海岸から塩屋漁港までふらりエギング釣行 ~まさかの第一投目で~ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/21 20:49 * edit *

こんばんは!

お疲れ様! 太刀魚意外と釣れにくいもんなんやね。
餌のひとでも8本やったら良い方じゃない?

今週土日で、鳴門にメバリングに行ってきたからメールするわ。

白ねこ #- | URL | 2013/11/25 00:40 * edit *

白ねこさん

鳴門釣行の情報ありがとうございました。いやはや凄すぎる釣果ですね。私も近いうちに、淡路島&鳴門に釣行したいと思います。ようやく、メバリング&エギング用の小型のスピニングリールを購入しました。まだ届いていないのですが、久々にリールを購入したので、その進化ぶりが楽しみです。エギング用のロッドは、なんと未だに検討中です(笑)。ダイコーのバートレットにしようかと思ってます。

明日の土曜日は、日本海釣行を取りやめて、近場の明石からジギング船に乗る予定です。日本海と違い、釣果がシブチンですが、ボーズを回避すべくがんばります。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/11/29 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/81-e05dbdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)