10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

兵庫県明石沖ジギング ~今更ながらマッチザベイトの重要性を知る~ 

 ここ最近の貧釣を打開すべく、週末の釣行を計画するも、日本海丹後半島界隈の波浪状況を見ると、北風の勢力が強まり、波高を示す地図は真っ赤で釣行可能か否か怪しい状況で、須磨海岸界隈から出航するジギング船も、それを見越したアングラーが予約をしたのかどうか、どの船も満員御礼の状態。Y氏がようやく発見した須磨の中島丸もぎりぎりのところで満船となり、あぁ刹那、今週は自宅で大人しくしておこうかと思っていたところに、Y氏から予約が取れたとの情報。

西海丸
http://www.nishiumimaru.co.jp/

 西海丸のHPを確認すると、まぁ素っ気の無いもの。電話で近頃の状況を確認すると、いかにも老齢の潮がれたダミ声の親父さんがこれまた素っ気のない反応。釣り方や船の場所なんかをごちゃごちゃ言う人に限って釣れない、上手い人は何でも釣るんや、とまぁもっともであるようなことを言われ、苦笑しつつ電話を切った。


01-20131130_23.jpg
 午前5時。集合時間より30分ほど早く現地に着いたが、すでに同船するアングラーは場所を陣取っており、Y氏ご希望の艫右奥は先客があり、止む無く、唯一、場所が空いている右側胴の間に陣取ることになった。タックルを積み込んで、そして事前に受付で料金(6,000円)を支払い、その際に氷を1つ受け取ってから、船上で準備をしつつ出航を待つ。程なくしてY氏が到着。いつも出航の前はワクワクするもの。二人で風向き、潮の流れなどを考えつつ、今日の作戦を練る。気分良く準備をしている二人のモチベーションを下げるかの如く、船長が非常識な言葉で不躾な言葉を投げつけてくる。まぁ、お山の大将状態で長らく船長をやっていると、こうなってしまうものかと残念になるが、せめて大人として、他人と話をする際の言葉使いを覚えて欲しいものだ。常識的な組織の中では、到底通用しない。日本海のジギング船の船長も言葉が荒い人がいるけれども、第一に客の安全を思って、客の釣果を思っての愛情ある言葉だから全く気にならず、むしろその言葉に感謝しているのだが、こちらの船長はどうやらそうではないようだ。Y氏と二人、目を合わせて苦笑いしつつ、まぁ我慢するかとの結論となった。


02-20131130_26.jpg
 午前6時出船。淡路島の西側を目指している様子。40分ほどしてポイントに到着。西寄りの風が吹く、スパンカーが立った船は、船首を西に向けている。潮は上げ潮で、南西方向に流れている。水深はわずか25m程度だが、潮の流れが速いため、ジグが最初にボトムにタッチした瞬間を捉えることが出来ないと、ジグはボトム付近をひたすら流れて行ってしまう。アングラーがそれぞれ異なるラインの太さ、異なるジグの形状、異なるジグの重さ、異なるタックルを使用しているため、ラインの入り方が異なり、結果、お祭りの可能性が高くなり、左右のアングラーの動きやラインの向きなどを気にしながらの釣りとなる。ベイトタックルでスプールを丁寧にサミングしつつ、ジグがあまり流されないようにしてからアクションを加えるが、水深が浅いため、十分にジグにアクションを伝えることが出来ず、リールのハンドルを回してはクラッチを切ってジグを落とし込む作業を頻繁にしなければならない。これで魚からの反応があれば良いが、全くなし。


 頻繁にポイントを移動する。スピニングタックルを用いて、アンダーキャストで遠投してからジグを着底させてから、斜め引きを繰り返すも魚の反応は無い。1時間ほどすると潮の流れが変わり、北東方向に船が流れている。つまりは、船首を西方向に向けた船は、ポイントに艫の右側から入る格好になる。船中で唯一、ハマチを釣っているアングラーがいる。そのアングラーは艫の右奥、つまりはY氏が希望していた場所でロッドを操っているのだが、魚の群れに最初にコンタクト出来る場所なので、有利には違いないのだが、ジグの色とサイズがまさにマッチザベイトの状態のようだ。12cmほどの小型のジグで、形状は、先端部は薄く鋭利なナイフのようにエッジが効いていて、潮の流れが強い状態でもキビキビと鋭い動きを表現できそうだ。色はシルバー。恐らく鰯がメインベイトになっているのだろう。これを真似をしようとすると、あぁ無念。そもそも日本海丹後半島沖のメジロ、鰤を狙うためのタックルとジグなので、色も形もそのようなものは無い。船上では、いち早くアングラーが釣れているジグを察知したらしく、誰のロッドにも、小型のシルバーのジグがぶら下がっている。


03-20131130_29.jpg
 本日使用したジグ。ここ明石沖では通用しない・・・。


04-20131130_30.jpg
 艫右奥のアングラーが唯一、ライトタックルならではなの鋭いしゃくりで、コンスタントにハマチを釣っている。その他のアングラーは、辛うじて1~2本。我々は未だにバイトすらない状態だが、ようやく我がジグに魚らしき反応があるも乗らず。ジグを確認すると、鋭い歯形が残っていた。恐らくタチウオかサワラであったのだろう。その後、ボトムからワンピッチ・ワンジャークで丁寧に攻めているとバイトがあり、上手くフッキングにも成功したのだが、明かに青物の反応ではなく、その後、周囲の視線を集めながら浮上してきた魚は、あぁ無念、外道中の外道であるエソ。
 残り時間は1時間。いよいよボウズが目の前に迫ってきた。ジグをアンダーキャストで遠投して、横引きをしていると、ガツンっと鋭いバイト。ハマチのバイトをこれほどまでに待望し、そして緊張したことは無く、電光石火の如く、ロッドを引き寄せて、ハンドルをタイトに回して、フッキングを入れるも無念、乗らず。結局、これで納竿となった。

 今回の釣行では、今更ながらタックルバランス、マッチザベイトの必要性を感じたのであった。


05-20131201_31.jpg
 あまりにもショックが大きく、夕方に須磨海岸に繰り出した。まずはタチウオを狙ったが反応が無く、極小のジグヘッドで鯵狙いに変更。一投目から鯵らしきバイトが確認出来たので、バイトを感知するとジグを送って丁寧にフッキング。あまりに微妙な感触ではあるが、久々の魚信に嬉しくなる。さぁこれからという時に、西風が強く吹き、北の空に雷鳴が轟き、そして雨が落ちてきた。止む無く、撤収。



■釣行データ
 釣行日:平成25年11月30(土)
 潮回り:大潮
 天気:晴れ
 時間:午前6時出船、午後1時半帰港
 ポイント:明石沖 淡路島西側
 釣果:ゼロ(サワラらしきバイト1、ハマチのバイト1)
 利用した船:西海丸http://www.nishiumimaru.co.jp/


■潮汐
20131130_2809_03.png

出典:Tide736.net(http://tide736.net/


■使用タックル
(1)ジギング用
 Rod: Shimano Ocea Jigger 584S
 Reel: Shimano Stella 6000PG
 Line: PE 2.5
 Leader: 30lbs
(2)ジギング用
 Rod: Daiko Hemingway HWVS-62/4
 Reel: Shimano Stella 6000PG
 Line: PE 2
 Leader: 30lbs.
(3)ジギング用
 Rod: DAIKO Jacker JB-60/3
 Reel: SHIMANO AXIS101
 Line: Duel Hardcore X4, PE 1.0, 18lbs.
 Leader: 16lbs.


■ヒットルアー
なし


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 淡路島メバリング釣行の予定がカサギング ~北西の風に翻弄され~  |  兵庫県須磨沖タチウオ・ジギング ~ジグ対太刀魚テンヤ勝手に勝負~ »

コメント

お疲れ!

なかなか悲惨の状況やね、一匹くらいは釣れてると思ったわ。
船長も嫌な感じやし精神的にきそうやね。
まあそれでも道具なくした俺よりマシやね(^_^;)

白ねこ #- | URL | 2013/12/08 18:53 * edit *

なかなか最近の魚たちは厳しいですね(笑)。今まで釣り人に釣られなかった精鋭のDNAが受け継がれていて、より賢くなっているのかな・・・なんて考えてしまいます。

思えば、最近は船に乗って釣りをすることが多く、ポイント選びや潮位や潮回りなどの思考をせずに、他力本願な釣りをしているせいかな、なんて思います。やはり、この状況を打開するには、原点に戻って、陸っぱりかな・・・なんてことを思い、淡路島へ行った次第ですが・・・・やはりとほほでした。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/12/08 22:30 * edit *

"色んな"重要性がわかった釣行ですな。タイラバで一度瀬戸内へおいでー!キャンプで丸焼きしよう(笑)

tam #- | URL | 2013/12/09 20:56 * edit *

tam殿

癒しの言葉をありがとう。
そうやね~、タイラバ遠征したいところやね~。もちろん、tamは、タイの丸焼きを食べるだけじゃなくって、釣りにも参加してもらえるんよね~。


ここ最近、公私ともに凹み続ける日々ですが、まぁ、ぼちぼち頑張ります。癒しの言葉で少しだけ復活したわ。週末まであと4日・・・・えっ~~あと4日もあるんか、モチベーションあげていこう。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/12/09 23:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/82-d6834138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)