09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

淡路島メバリング釣行の予定がカサギング ~北西の風に翻弄され~ 

01-20131208_36.jpg
 季節は移ろい、いつしか晩秋を越えて初冠雪の声も聞こえ、清水寺に掲げられる今年の一文字が気になる時期に突入した。報道によると、今年の一文字は「輪」だそうで、なるほど、平成25年を上手く表現しているなと思う。


02-20131207_03.jpg
 淡路島でメバルを狙うべく、天気予報を確認すると北西の風が強く吹くとのことだが、まぁ何とかなるだろうと高を括って、車に荷物を積み込んで三宮を出発。街中は、阪神・淡路大震災の鎮魂を目的に平成8年から始まったルミナリエを見ようと、観光客がわっと押し寄せている。街中を脱出するのに30分も要して、すがるように阪神高速に乗り、一路、淡路島を目指す。


03-20131207_07.jpg
 冬の夕暮れは早い。全く別の場所での経験でしかないが、こけら落としの日暮れの一瞬が、メバルの活性を著しく高めるらしく、これに満潮からの下げっぱなにハマれば爆釣間違いなし、というのもあって、日暮れの具合と、ナビゲーションに表示された予定到着時刻を交互に睨むと、自然に右足に力が入るのだが、覆面パトカーに捕獲された車を横目にすると、う~む、右足の力を抜かざるを得ない。もどかしい気持ちで、淡路島の南西にある津井漁港に到着したのは午後5時。

 予想以上の猛烈な強風で、キャストもままならず、何とか海中に軽量なジグを投げ入れたとしても、フグにワームを齧られること数回、強風でラインが煽られて、ワームの交換もままならず、わずか10投もせずに、風にヨロケナガラ、失意の撤収。

 北西の風を遮れそうな場所を見つけては、ロッドを振るが、月夜のベタ凪を釣れと言われるように、メバルは静穏な海象条件がお気に入りなのだが、目の前に広がる黒い海は、闇夜にも関わらず、白波を確認できるし、耳に届く音も、風がビュービュー、波がドッパンドッパン。釣れる気がしない。更に南下して丸山漁港、阿那賀漁港をチェックするが、状況に変化はない。車の中で、マグカップを両手で包みながら、随分とぬるくなってしまった珈琲を啜る。ついでに鼻水も啜る。

 淡路島と言えば、白ねこさん。と言うことで、電話でアドバイスを請うと淡路島の東側の洲本付近が良いのではとのこと。別途、鳴門方面も提案してもらったが、高速代金も結構かかるからなぁと懐具合を優先して、洲本方面にハンドルを切った。
 洲本市の炬口漁港に到着したのは午後8時半。淡路島全体が風防の役目を果たしているので、西風を見事に防いでいて、何とも穏やかな状態だ。しかし、三宮を出発して、実に5時間以上も経過して、ようやくロッドが振れそうな環境に到達したというのは、何とも思考の浅はかさを痛感した。

 まずは南側の突堤で港外側をチェックするが反応なし。午後9時頃から満潮からの下げになるので、潮が止まっているのかも知れない。次に北側のマリーナに移動。こちらは足場が良く、街灯が灯っているので、アングラーが多い。ルアーマン、餌釣り師に釣果を聞いてみるも、芳しくない回答ばかり。マリーナを包み込むような構造の突堤に出て、キャストを繰り返すもメバルの反応はない。潮が動き始めたらしく、突堤と平行方向にまるで川で釣りをしているかの如く、ジグがスルスルと流されていく。


04-20131207_10.jpg
 メバルからの反応が全くないので、ボウズ回避のためカサゴ狙いに変更。ケーソンの継ぎ目にジグヘッドを丁寧に落としていくと、本日、フグ以外で初めてのまともな魚信。殆どやりとりをせずに姿を現したのは、狙い通りのカサゴ。かなり小さいのでリリース。


05-20131207_11.jpg
 同じ方法で更に1匹を追加。

 この後が続かない。

 その後、潮止まりを利用して、仮屋漁港に移動。雰囲気は非常に良い感じだが魚信は無い。不安定なテトラの上でバランスを崩してしまい、右足が暗闇の中に吸い込まれ、あぁ終わったなと思ったところに、偶然にもテトラの頭があって、右足の着地に成功して、更に右手に握りしめていたロッドがテトラに引っかかり、あわや暗い隙間に落ちてしまうところをギリギリのところで回避。今日は釣りを止めて帰れ、ということかなと思い、これにて納竿。釣れない日々が続く。


06-20131208_46.jpg
 須磨離宮公園の噴水。


■釣行データ
 釣行日:平成25年12月7日(土)午後3時~8日午前1時30分
 潮回り:中潮
 天気:曇り、北西の風強い
 ポイント:淡路島
 釣果:カサゴ辛うじて2匹

■潮汐
20131207_2804_03.png

出典:Tide736.net(http://tide736.net/


■使用タックル
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Complex CI4 F6 2500HGS
 Line: PE 0.6
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー
 ・スクリューテールグラブなど


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« A Happy New Year !  |  兵庫県明石沖ジギング ~今更ながらマッチザベイトの重要性を知る~ »

コメント

まいど!

お疲れ様~ 今時期と産卵から回復するまではムラがあるんで
通って覚えるしかないよね。
一月は一緒に気合いれて鳴門に行きましょう(^O^)/

リールはコンプレックス買たんやね、何でも使えて良さそうやね。

白ねこ #- | URL | 2013/12/18 00:02 * edit *

白ねこさん、こんばんはっ!

確かに通って覚えるしかないな~と思ってます。一月、ヨロシクです!それまでに、腕を磨いておきます!

リールは、長年使用していたセンシライトが、ついに異音がしてダメになったので、修理しようかと思いつつ、古くて安いリールなので、直すより購入した方が良いと思い、コンプレックスを購入しました。エギングを想定してハイギヤを購入したんですが、メバリングでは早く巻かないように、猛烈に我慢しつつ巻いています。ノーマルギヤも欲しいなと思ってますが・・・・。

仕事が終わった後に釣行しようかと思ってますが、天気が悪くて、なかなか出撃できずです・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/12/18 23:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/83-0fb37aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)