06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

「思う存分、闘うがいい」 ~ジギングタックル更新~ 


01-20140105_16.jpg
 日本海でのジギングの最盛期に合わせてタックルを更新することに。今までに20台以上のリールを使用してきたが、子供の頃に使用していたスピンキャスト(懐かしのダイワST-30)以外、全てシマノ製のリールを愛用していることもあり、今回もシマノ製を中心に考えていたところ、ここ最近のダイワのリールの性能とデザインが非常に良いので、更に若干価格も安いと言うこともあり、かなりの思考を巡らせて悩みに悩んで楽しい時間を過ごし、デザインは普遍的でややダサイ印象が否めないけれども、結局、シマノ製に落ち着いた。


02-20140105_21.jpg
 13ステラSW8000HGとSW8000PGの2台。PGはジギング専用、HGはジギングとキャスティング用。


03-20140105_37.jpg
 純正のステラのスプールの方が性能が良いと思うのだが、ハンドルの色が異なるぐらいでHGとPGの区別がつきにくいということもあって、スタジオ・オーシャンマーク社製のスプールを追加(08SW8000)して視覚的に識別しやすいようにした。ステラ純正の8000番のスプールよりも、やや直径が大きいので、ハンドル1回転当たりのラインの巻き取り量が、PGの場合で純正93cmから100cmに増えることになり、純正のスプールとカスタムスプールを使い分けることにより、2種類のリールで4種類の巻き取り量に選択肢が増え、釣りの幅が広がる・・・はず。


04-20140105_38.jpg
 スタジオ・オーシャンマーク社製のカスタムハンドル(NO LIMITS08SW10000/8000)。


05-20140105_26.jpg
 ノブは、超硬ブラックEVA。


06-20140105_40.jpg
 ついでにハンドルキャップも追加。機能的には何ら変化なし。


07-20140105_31.jpg
 若干、下品な仕上がりになってしまったが、赤い彗星仕様ステラの出来上がり。これで揺れる船上で寒さに凍えつつ、海水を浴びて意識朦朧になっても識別可能。


08-20140104_12.jpg
 ロッドはオシア・ジガー(S584、S603)2本。


09-20140106_02.jpg
 日本海の丹後半島沖で使用するには、若干のパワー不足かも知れないが、瀬戸内や和歌山紀淡海峡での使用も想定して、オシア・カルカッタ301HGを追加。丹後半島沖では、冠島など水深が50m程度の浅い海域での使用がメインになりそう。


10-20140106_05.jpg
 シマノ・オシア・カルカッタ301HG



次回の日本海釣行が楽しみになってきた。「思う存分、闘うがいい」・・・。


シマノ
http://fishing.shimano.co.jp/

スタジオ・オーシャンマーク
http://www.studio-oceanmark.com/

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« カルカッタ201・アクシス101にパワーが欲しい。~カスタムハンドル装着~  |  A Happy New Year ! »

コメント

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

それにしても凄いタックルのオンパレードですね。。。
今週末の釣果、楽しみにしております。

bottu #knr25k1o | URL | 2014/01/10 08:27 * edit *

あけおめ

やり過ぎ(笑)

tam #- | URL | 2014/01/10 22:18 * edit *

すご~!

一台でも躊躇するのに、3台プラスロッドまで.....
すごすぎる(笑)

白ねこ #- | URL | 2014/01/10 23:34 * edit *

今年も宜しくです。

bottuさん、こちらこそ宜しくお願い致します!

今週末は、日本海荒れ模様につき、思う存分、闘うことが出来なくなってしまいました。やむなくハンドルを回しております・・・。その代わりに、ベイトタックル中心になるのですが、瀬戸内でサーベリングの予定で~す。



tamさま、あけおめ。

>やり過ぎ(笑)
だよね~~(笑)
仕事柄ストレスが・・・っということで。
やりすぎのついでに、赤い彗星に続き、青いヤツも導入。



白ねこさま、通常は非常にセコイのですが・・・。
たまにこういうことになってしまいます(笑)
海外で巨大なGTを釣るならまだしも、国内で、しかも大物なんて滅多に釣れないのに、宝の持ち腐れになるのではないかと・・・今更ながら思いつつ、正月の雰囲気にやられたなぁ~と。月末の淡路島釣行、どうぞよろしくです!

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/01/11 22:08 * edit *

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

今年さっそくのコメント、ありがとうございました。\(^o^)/

で、一度に? その戦士達! 凄すぎですねぇ~(笑)
それで釣り上げてくれるなら~♪・・・なんて、
魚達も活性が上がりそう(笑)

今後の釣果も期待しております。(^-^)v

また、ちょいちょいお邪魔させていただきます。m(__)m

kuri #wQAHgryA | URL | 2014/01/12 10:08 * edit *

kuriさん、書き込み有難うございます!

先週は、激務でヘロヘロでした・・・・・。釣りも仕事も。

結局、日本海釣行が叶わず、瀬戸内で中途半端な戦いと相成りました。釣果も実に中途半端・・・・(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/01/19 14:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/85-fb00b455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)