02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

シマノ・オーバーホールキャンペーン ~これを機会に少しだけリール回顧録~ 


 シマノがリールのオーバーホールキャンペーンを平成26年2月15日~4月15日まで実施しているとのことで、釣りのオフシーズンの隙を見計らって、長年使用しているスピニングリール2台のオーバーホールと、ついでに消耗部品の交換をお願いすべく、近くの釣具店に持ち込んだ。


01-20140309_62.jpg
03ツインパワーMG4000

 横須賀市に住んでいた頃にシーバス用に購入したツインパワー。思えば、このリールでメインターゲットであるシーバスと対峙した機会は本当に少なく、眉間に皺を寄せて、時間を巻き戻して脳裏の引き出しを探るも、思い出の一匹はなかなか浮かんでこない。早送りしてようやく、フィジーに住んでいた頃に、マナ島のリゾートホテル近くの砂浜からK-TENのリップルポッパーで70cmを超えるカスミアジを釣り上げたことを思い出した。カスミアジ繋がりで、バヌアツ共和国の離島で炎天下の灼熱地獄に耐えつつ、夕飯を確保するために昼過ぎから釣りを開始して、陽が傾いて潮風が吹いた頃に、電光石火の如く水面が炸裂し、ようやくのことで魚を手にした瞬間を思い出した。残念ながらシガテラ毒の可能性があるため、夕飯にはならなかったが。

過去のブログを探してみると記事があった。

フィジーのマナ島にて
http://orenostyle2008.blog17.fc2.com/blog-entry-151.html

バヌアツのマレクラ島にて
http://orenostyle2008.blog17.fc2.com/blog-entry-182.html


03-20140309_65.jpg
センシライトMG2500

 こちらも横須賀市に住んでいた頃に購入したリール。リザーバーや富士五湖でのバス釣りに、メバル釣りに、管釣りのトラウトに、ニュージーランドのトラウトに、フィジーのコーラルトラウトに、思えば数多くの魚と巡り合ったリール。今まで20台ほどのリールを所有してきたが、最も多くの魚を釣ったリールなのではないだろうか。池に湖に海に、今までの酷使のせいもあって、遂に不具合が発生した。分解して不具合の原因を探ると、どうやらローラークラッチ自体が摩耗して、滑らかに動かなくなっている様子。さすがに自分の手に負えないために、他の老朽化した部品の交換も兼ねてオーバーホールに。


ニュージーランドのテカポ湖にて、念願のブラウントラウト
http://orenostyle2008.blog17.fc2.com/blog-entry-276.html

フィジーで五目釣り。色々な魚がジグヘッドにアタック。
http://orenostyle2008.blog17.fc2.com/blog-entry-194.html

http://orenostyle2008.blog17.fc2.com/blog-entry-46.html


02-20140309_72.jpg
 ツインパワーの診断結果。生産中止後6年以上が経過しているため、通常修理不能品とのことで、オーバーホールのみを実施せざるを得なかったとのこと。ギヤ類の消耗によって、回転のフィーリングが若干悪くなっているが、オーバーホールだけでも使用が可能な状態のため、取りあえず現状のままで部品の交換無しとして終了。費用は、オーバーホール技術料が25%割引になっているために2,250円也。


04-20140309_71.jpg
 センシライトの診断結果。こちらも生産中止後6年以上が経過しているため、通常修理不能とのこと。ローラークラッチ部の交換を希望していたが、ギヤ類等の部品の在庫が無く、作業工程に不具合が生じた際に元に戻せない可能性があるとのことで、残念ながら未修理のまま返却と相成った。安いリールだが、長年使用してきただけに、もう使用できないと思うと非常に残念な気持ちになる。


 技術や素材が進化して、新しい道具が世に送り出されることは非常に喜ばしいことである反面、当時は一世を風靡したであろう道具が、時代の流れに押し流されて、次々と遺産と化することは、なんだかとても残念に思う。一方で、このように遺産となることが分かっているからこそ、その道具を、その瞬間を大事にしようと思う気持ちが芽生え、道具と一緒に刻んだ時間が濃厚な思い出になるのかも知れない。



05-20140309_68.jpg
 今回のキャンペーンの期間中にオーバーホールに出すと、このオリジナルのタオルがもらえる。やや小ぶりだけど、釣行の際に持っていこう。このタオルが新たな思い出を作り出してくれるかも知れない。


06-20140309_70.jpg
 シリコン素材のキズ防止ステッカー。こちらもキャンペーン期間中にオーバーホールに出した際にもらえるもの。リールに付いた傷も勲章のひとつかも知れないのだが、長く使用するものなので、傷が付かないように大事に使用したい。どうやらこのステッカーは非売品らしく、出来ることなら、このステッカーを販売してもらいたいもの。シマノさん、ご一考下さい。



テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 日本海丹後半島沖オフショアジギング ~気難しい魚群との戦い~  |  鳴門海峡・淡路島にて徹夜メバリング ~時には禁断のライブベイトで~ »

コメント

まいど~
あっと言う間に3月も終わりだね。。。
お気に入りの道具の部品が無くなるって淋しいね。
02TWINPOWERも、もうアウトかなぁ…
05もあるけど。

話は変わって桜鯛の季節やね~
http://www.keiyumaru.net/14chouka/14chouka3_4.htm

tam #- | URL | 2014/03/21 00:20 * edit *

まいど

気が付けば今年度もあと少し・・・日々は長いけど、1年は本当に光陰矢の如しやね~。子供のころに、大人が言っていたことが良く理解できるようになったな~。

リールって、結構長い期間使うけど、部品の在庫は、割とあっさりと無くなっていて驚いた。本当ならもっともっと長いこと使いたいけどな~。
シマノのHPで調べたら、05ツインパワーもアウトみたいやね~。tamの釣りは、それほどリールに負担がかからんと思うんで、長いこと使えるとおもうけど、ジギングやってるとステラのマスターギヤとクロスギヤが、1年で摩耗してしまってたダメになってたからな~。車(レガシー)と一緒で釣りもエコじゃないな~~。


桜鯛情報ありがとう!
タイラバやったら行ってみたいねっ。もしtamの都合がよければ、4月ごろに行ってみる?神戸方面から、自分以外にも遠征出来ると思うので。

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/03/21 18:52 * edit *

今晩は

シマノって部品が安くていいけど、無くなるのが早いんやね。
04ルビアスなんてまだ部品が在るで。

白ねこ #- | URL | 2014/03/22 23:03 * edit *

白ねこさん、こんにちは。

お気に入りのリールでも、部品が無くなったらさすがにどうにもならないので、やむなく新しいリールを買うことになります・・・。白ねこさんみたいに、同じリールを5台?6台もあるとイイですけど(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/03/23 13:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/89-55602d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/10 09:08)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/03/10 09:08