06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

“神戸メリケンフェスタ”と“相楽園” ~気ままに春散歩~ 


01-20140506_72.jpg
 今回で26回目となる神戸メリケンフェスタ2014へ。海に向かって道を下ると、海の香りを含んだ風がふわりと漂ってきた。


神戸振興協会
http://www.kobe-meriken.or.jp/

イベント内容(神戸振興協会HPより)

1.2014 神戸ミートフェア「神戸ワイン&ビーフ祭」
 国産ビーフや一流メーカーの食肉加工品の展示・即売や、ジャンボすき焼き・神戸ビーフ・神戸ワインビーフの試食会、神戸ワインの試飲と即売、産地直送の地元農水産物の販売、飲食ブース等を展開。

2.シーサイドステージ
 メリケンパーク屋外ステージで、ライブや神戸市消防音楽隊の演奏などを実施。

3.こうべみなとの市リサイクルマーケット
 製品リサイクルを主眼において、約100ブースが出店。

4.メリケン市
 飲食ブース、フワフワ遊具、プロモーションブース等を展開。

5.写生会
 幼稚園児・小中学生を対象に「海・船・港」をテーマとした写生会。当日受付、画用紙配布。無料。参加賞あり。

6.市民生活を守るコーナー
 警察活動や消防・救急活動の一端を紹介するとともに、パトカーや白バイ、消防自動車等の展示を行う。

7.神戸観光・神戸空港・宮崎県観光PRコーナー
 神戸市内の観光施設等の紹介や神戸空港のPRを行う。また今年の10月、神戸/宮崎間を結ぶ宮崎カーフェリーの就航にあわせて、宮崎県の観光PRを行う。


02-20140506_44.jpg
 快晴ということもあり、多くの人達で賑わっている。


03-20140506_40.jpg
 エスフーズのブース


04-20140506_45.jpg
 鼻腔をくすぐる良い匂いが。


05-20140506_09.jpg
 「こてっちゃん」100円


06-20140506_23.jpg
 プリマハムのブース。儲けることよりも、宣伝することの方が優先のようで、いずれもとても安い。


07-20140506_36.jpg
 フランクフルト(2本)100円


08-20140506_38.jpg
 ハムカツ(2枚)100円


09-20140506_47.jpg
 港町神戸のシンボル「ポートタワー」


10-20140506_53.jpg
 圧倒的な香りで惹きつけられてしまう。


11-20140506_16.jpg
 ステーキとワイン600円。小さなカップに入ったワインは、ほんのご愛嬌。別のブースでワインやビールなどの飲み物を購入することが出来るし、フェスタに来る道中で、事前にイスズベーカリーなどの神戸ならではの伝統あるパン屋さんでフランスパンを購入しておいてから、芝生の広場でブランチを決め込む手もある。


12-20140506_54.jpg
 大鍋にはスジ肉の煮込みが。


13-20140506_61.jpg
 神戸界隈では特に知名度が高い、所謂B級グルメに属する「ぼっかけうどん」300円。甘辛く煮こまれたスジ肉と出汁の効いたツユが絶妙に融合していて、実に美味い。胃袋に余裕があれば、もっと色々なものを食したいが、満腹状態に。メリケンパークを後にして、散歩がてらに北上する。


14-20140506_48.jpg


15-20140506_65.jpg
 街灯の土台部分がポートタワーを模した形になっている。今まで気が付かなかった。


16-20140506_69.jpg
 歩くこと15分。趣向を変えて「相楽園」へ。

相楽園の公式HPによると、

 相楽園は、元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治18年頃から築造に着手され、明治末期に完成したもの。昭和16年以降神戸市の所有となり、中国の古書『易経』の一節にある「和悦相楽(わしてよろこびあいたのしむ)」からとって「相楽園」と名付けられ、一般に公開されるように。平成18年1月26日に相楽園が国の登録記念物(名勝地)に登録されたとのこと。

相楽園
http://www.sorakuen.com/


17-20140506_78.jpg
 旧ハッサム住宅(重要文化財)
通常、内部は非公開であるが、当日は内部が公開されており、明治時代往時の外国人の生活を少しだけ垣間見ることが出来た。


18-20140506_80.jpg
 相楽園会館で邦楽演奏会が開催されおり、日本古来の伝統的な楽器で雅やかな音楽が奏でられていたが、残念ながら、この類の音楽にこと疎いため、良さが分からなかった。まあしかし、春の柔らかい日差しと緑の息吹を含んだ爽やかな風を感じながら聞く音楽は、いくら邦楽に疎くても心に響くものがあった。


19-20140506_83.jpg
 見事なお琴。本体の木目は、生命が宿ったかの如く妖艶であり、それぞれ個性があり、また見るものを威圧するような重厚な佇まいがある。お琴は弾けないけど、思わず欲しいと思った。将来、年老いたら習ってみるのも良いだろうな。


20-20140506_85.jpg
 吹き抜けの天井が格子状になっていて、建築美を感じる。準備中の奏者の方々からは、緊張感が溢れている。


21-20140506_89.jpg
 日本庭園と茶室浣心亭。

22-20140506_101.jpg


23-20140506_93.jpg
 普段は一般人が立ち入ることが出来ない茶室浣心亭で、茶席が設けられるということで、何とか申し込むことに成功した(1人400円)。年に数回しか、一般人を対象にした茶席の機会はないとのこと。つつじをイメージした和菓子を頂き、そして抹茶を頂いた。裏千家の免状を数年前に取得したが、恥ずかしながら動作をすっかり忘れてしまっていて、冷汗ものであったが、“所作を気にせず自由に楽しんで下さいね”との言葉を頂き、何とか窮地を脱出した次第。息子は慣れない正座に変な汗をかきつつも、異次元空間を楽しんでいた。


24-20140506_99.jpg
 茶室浣心亭から眺める日本庭園。


テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 日本海丹後半島沖オフショアジギング ~今季最後の日本海釣行、巨鰤を求めて~  |  Infiorata Kobe Kitanozaka 2014 ~インフィオラータ神戸北野坂2014~ »

コメント

こんにちは

こんにちは
B級グルメ最高ですね!
相変わらず面白いアングルだし
広角使ったり フィギュアのモード使ったりしてます?
最近ようやっと使い方がわかってきたので
昼間は色々なモードで撮ってみようと思います。

こないだ厳しい鯉の引きに竿が折れてしまいそうになりました
完敗です

YUTKUN #- | URL | 2014/05/12 18:21 * edit *

YUTKUNさん、こんばんは~。

仕事が忙しくなってきました(汗)・・・。

ブログを拝見しました。
かなりシブイ釣りをされていて、更に釣り師が多いことに驚きました。私が知らないだけで、鯉釣はかなり人気がある釣りなんですね~。激スレの世界ですか・・・・あまり突入したくないですが、昔、関東に住んでいるころに、頻繁に芦ノ湖や山中湖に通っていることがあり、その時は、激スレの世界にたびたび突入しては、落ち込んでいました・・・(笑)。

カメラにつきましては、広角レンズも使用しています(交換が面倒ですが・・・)。モードも色々試していますが、結構ボツ写真も多いですよ・・・。


ラーメン、美味そうですね。食べたくなっちゃいます。

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/05/14 22:13 * edit *

こんばんは!

久しぶり!
写真で見ると全部美味しそう。
子供が喜びそうやから次回ある時は教えてや。

そろそろ鳴門が恋しくなってきました。

白ねこ #- | URL | 2014/05/16 00:00 * edit *

白ねこさん、こんばんは~~。

ご無沙汰ですが、元気ですか?
激務シーズン突入なのでは?こちらは突入してしまいました・・・。5月いっぱいが山場だと思うのですが。

鳴門に行きたいですね~。
船でタイラバなんてのも魅力です。

今週末に強硬で北の方に行ってきます。釣れたら連絡します。

神戸メリケンフェスタは、例年、GWに開催されていますので、来年(えらい先)のフェスタの時には連絡します。

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/05/16 01:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/94-5fd117b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)