03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

東急ハンズで世界のビール ~懐かしのビール発見~ 

01-20140608_29.jpg
 東急ハンズ三宮店の1階に「Father’s special thanks day!」と称して、所謂、「父の日」用の商品が色々と販売されているイベントコーナーがあり、その中でも一際輝くコーナーを発見。欧州、アジア、大洋州と地域別に分類された世界のビールが約50種類並んでいて、それぞれの地域別にお勧めのランキングが記されている。


02-20140608_28.jpg
 馴染のビールが無いか探してみると、フィジー在住時代に愛飲していた地元のビール「VONU」を発見(お値段350円)。今まで日本でこのビールを見たことが無かったので、思わず瓶を手に取って、怪しげな微笑みとともに、しばし感動に浸る。現地では、この「VONU」が割と高級なビールに分類されていて、地元の人達が好んで飲んでいたビール「Fiji Bitter」や「Fiji Gold」が確か1.5フィジードル(当時の為替レートで約80円)のところ、この「VONU」は2フィジードル以上(と言っても約100円)していたと思う。現地人の標準的な時給が2フィジードル(約100円)であることを鑑みると、いずれにしてもビールは購入な飲み物であるに違いない。ちなみに「VONU」とは、フィジー語で海亀のこと。

 左の緑色のラベルの「VB」は豪州産のビールで、こちらもフィジー在住時代には、良く飲んだビール。輸入品にしては割と安いビールで、確かこのビールも下面発酵のラガービールの一種だと思うけど、日本のラガービールに代表されるような苦みとコクはあまりなく、少し甘めだけどサラリと飲めるビール。


04-20140608_43.jpg
PARADISE BEVERAGES (FIJI) LIMITED
http://www.vonubeer.com/


03-20140608_42.jpg
 「VONU」の他には、過去に実際に現地に訪れた際に飲んだことがあるビールを購入。いずれもラガービールで、豪州の「Foster’s」とインドネシアの「Bili Hai」。理想的には、青空のもと、潮風を感じつつ、クーラーボックスに氷水を入れて、その中にビールをキリリと冷やし、おもむろに取り出しては、薄いビアグラスに注いで、物思いに耽りたいところであるが、現実的には、午後に車を運転せねばならないので、自宅で夕刻を眺めながら飲むことにしよう。


05-20140608_05_01.jpg
 海外でビールを飲む際には、自分で瓶ビールを購入した時にはもちろん、お店の人に頼んでまでして蓋を集めている。敢えて、自分で栓を抜いた際に凹んだものの方が味があって良い・・・と思うのは自分だけで、そもそも蓋を集めることの楽しみを理解してくれる人は少ない。これ以外にも、将来的にディスプレイすることを目的にビールのラベル(最近の物は剥がしにくいものが多くて困る)、コースターも集めている。コースターも例に漏れず、新品よりかは、自分が実際にバー等で使用した後の水滴でヨレヨレ状態になってから乾いてシミが付いたものが渋いのではないか、と思っているのだが、これも自己満足の世界なんだろうなと最近気が付いた。

テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 明石海峡にてブランド真鯛をタイラバで狙う ~激流に翻弄され~  |  日本海丹後半島沖オフショアジギング ~今季最後の日本海釣行、巨鰤を求めて~ »

コメント

格好いいですね

こんにちは
確かにビールは世界中色々あるから
バリエーション豊富ですよね
こちらでも狛江ーるや多摩の恵みや
深大寺ビールや調布ビールなんてあるくらい
ですからね~
こうして栓並べると絵になりますね

YUTKUN #- | URL | 2014/06/09 13:26 * edit *

YUTAKUNさん、こんばんは~

ビールが美味い季節になりましたっ!

日本にも色々な地ビールがあるので、その地に訪れて、1種類ずつ制覇出来れば楽しいでしょうね~。その前に時間的にも金銭的にも難しいので、とりあえず地ビールを購入して、もしくは海外のビールを購入して、妄想しながら飲むしかないのですが・・・。調布ビールなんて、ネーミングだけで恐れ入りましたって感じですね。

私の知人は、ビール瓶を集めるのが趣味の人がいますが、場所をとって大変だろうなと思いつつ、ズラリとビール瓶が並んだ光景を想像すると、きっと格好いいだろうなと・・・と、ちょっと憧れています。

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/06/09 23:03 * edit *

うまそー
うまそー

tam #- | URL | 2014/06/15 11:07 * edit *

tamどの

こんばんはっ!

うまそーでしょ。
でも、いまだディスプレイ中で、インプレなし状態・・・(笑)

tamのブログを覗いたけど、相変わらず楽しそうな人生送ってるね~!
(アメブロ見ようとすると、いつもエラーになって、一苦労なんやけど、なんででしょうかね~?)

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/06/17 00:19 * edit *

こんにちは

お忙しそうですね~
これ見てから最近はビアバー通いですよ・・・・
地ビールばっかり飲んでます
(他のも飲みますけど・・・)

YUTKUN #- | URL | 2014/06/18 09:24 * edit *

おはようございます。

ビアバー通いですか~~。イイですね。
私は、飲みに行くとしても、最近はもっぱらコスパ重視の立ち飲みが多くなってます(笑)。ヒューガルテンというベルギービールの生が飲める店が近くにあるので、気が向いた時には、こちらにも出向きます。去年の夏は、翌日の朝食(パン)を買いにいくついで称して(←口実?)、この生ビールを飲んでました。神戸にも地ビールがあって、こちらも美味いですよっ。


梅雨が明けると、これまたビールが美味い季節になります。楽しみですね~!

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/06/19 05:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/96-31d6f4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)